長尾たかしの・・・未来へのメッセージ

自民党衆議院議員長尾たかしのブログ。平成11年からネット上で情報発信を継続。サラリーマン生活を経て政界へ。

共に戦いたいので、戦略の見直しをお願いしたい。

2010-01-17 21:27:19 | 憲法
言葉を選び、真剣に、真心込めて記すので。茶化さないで頂ければ有難い。

前政権で連立与党を組んでいた政党公認候補者と戦い辛勝した議員数人に聞いてみた。「参政権問題賛成?反対?」「俺は賛成」「○○票が増えても?」「どういうこと?」「分母が増えることですよ」「・・・・ほぅ」「そういうことです」。つまり、まだじっくりとこの問題に接しておられない。更には、何が問題で何が国を売る行為なのかを今後理解説得する必要があるのだ。投網にかけて行うことではない。一人一人である。これは賛成派反対派双方同じこと。

日比谷公会堂前での外国人地方参政権付与に反対する抗議活動はしっかりと聞かせて頂いた。寒い中本当にお疲れ様と労いたい。ただ、大物議員も、ベテラン議員も、中堅も一票、私も一票。戦略としては、反対票を取りにいくという組み立て方が必要だと思うのだが、全く逆の方向へいってしまっている。民主党の議席は308議席。会派を合わせれば312議席。これに対し、民主党粉砕!とやってしまったところで、残りの自民党の一部、国民新党、無所属で過半数が取れるだろうか?絶対に取れない。ならばどうする?308議席の最低でも過半数を取らなければ目的は達成できない。

目的は何か?参政権付与を阻止することであり、民主党を粉砕することではないはずである。攻撃、糾弾した相手方から味方が生まれることはない。理解、説得を投げ掛けなければ味方は生まれない。だから、戦い方を軌道修正して欲しい。糾弾、攻撃から、理解、説得攻勢へと。当然、反対派工作は議員当事者が成すべきことと認識している。

皆さんから動きが見えないとご指摘を頂くが、これは戦である。戦に勝つためにこうやって戦っていると公にする軍隊があるだろうか?動きが見えないことで苛立つ方々の気持ちも良く分かる。しかし、インターネットで記せるほど軽々しい戦いではないのである。現実の事情を察して欲しい。賛成派も反対派もそれぞれの勝利目指して動いているのである。もしそれらを知りたいのならば、いつも記しているように事務所に連絡を頂きたい。そして、力を貸して欲しい。

議員自身が行う反対派工作の為の後方支援、つまり、世論が欲しいのである。皆さんからの説得、投げ掛けという後方支援が欲しいのである。ところが、「お前らは日本から出て行けっ」、「税金泥棒っ」、「売国政党を許さないっ」、「売国議員を落選させるっ」、「小沢一郎に何もいえないのか!鳩山の言いなりなのか!」ど初っ端の印象だけであまり認識のない議員は引いてしまう。水島社長と思しき人までマイクを握り同様なことを口にされていたのは残念だった。要は「あの人達、街宣右翼?」と逆に人括りにされてしまう。訴えるべきは、外国人地方参政権が何故問題なのか?成立することでどのように国益が損なわれるのかである筈だ。議員と言うのは結構街宣の内容を聞いている。世論もしっかりと窺っている。だから、訴えて欲しいのだ。説得し中で戦っている我々の後方支援をして欲しいのだ。ただ、どなたか存じ上げないが、「議員の皆さん、どうか反対してください。国を守ってください」、「法案をまだ知らない議員たちよっしっかりと目を通し、反対してくれっ」という訴えもあった。そうだ、そうだ、それで良いと、、、。

活動は報われなければならない。国益を守らねばならないとお思いならば、どうか戦略戦術を考え直して欲しいと切に願う。私は皆さんと戦いたい。それから、法案を提出しようとしているのは政府である。本質的には政府も民主党も同じだと思うが、手続き論が異なってくるのだ。この切り口も間違うことなく運動していく必要がある。民主党所属議員と手を結んでいくなど考えられないと、イデオロギーを優先させ、死に場所を探すようなことだけは考えて欲しくない。勝たなければ活動をする意味がない。
コメント (43)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予定表 | トップ | さすがに一言。 »
最新の画像もっと見る

43 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もっともではありますが (すかいらーく)
2010-01-17 22:14:38
初めまして長尾議員様

御説はもっともであると思いますが、
小沢幹事長、また鳩山総理のお金の問題に関して
なんの声も上がらない民主党議員に言われても…というのが実直な感想です。
目に付くのは、脱税容認・与党なのに検察批判ばかりでは、説得力に欠けていることにお気づきでしょうか?
有権者は既に民主党そのものに期待していないと存じます。
かなり失礼なことを申し上げましたが、現在の民主党を変えうるのは民主党内部の議員さんがもっと声を大きく上層部の方々に申し上げることではないでしょうか。
それもせず「協力しましょう」では賛意は得られないと思います。
返信する
Unknown (尾張人)
2010-01-17 22:23:53
売国奴が日本という国そして国民に良くないことをしてさらにまたしようとしているわけだ。

 民主党を私物化に留まらず売国までする

 このことに公然と反対し戦うなら

 その議員を断固支持したい
 
 マトモな神経を持っている人だからだ

 長尾さんあなたは一年生議員かもしれんけどこの党の議員たちに早く目を覚まさせる力を作ってくれ。同志も少なくない筈だろ。憂国の士に期待する

 

 
 
返信する
Unknown (とおりがかり)
2010-01-17 22:23:58
お疲れ様です。

形から入るとすれば、選挙区の人間が
「外国人地方参政権反対」署名をして
長尾事務所にもっていくというのが一番わかりやすいですね。

こないだのような、報告会などの後に、署名キャンペーンを展開する計画の時間などをとって
そのあと、14区の人々で参政権について
どのような事になるのかを解るような説明を入れ 署名を回覧板などに添付してもらうなど
色々方法はあると思います。
返信する
外国人参政権反対 (外国人参政権反対派)
2010-01-17 22:31:07
先生の勇気あるご発言、感動しました。
ぜひ、がんばりましょう。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-01-17 22:47:53
>外国人地方参政権が何故問題なのか?成立することでどのように国益が損なわれるのかである筈だ
まず、戦略以前にこの部分の認識が間違ってる。ミンス党内で国益を論点にするのは不毛だ。

ミンス党には「参政権は(韓国との関係改善で)国益にかなう」と言い出す程度の認識しか持てないレベルの議員が多いのではないか。
更に仙石氏のような「戦前の行為の謝罪のために参政権をプレゼントする」という論理構築をする連中には、国益など全く意味を成さない。

私は

・憲法違反
・国柄に合わない
・議案を知る多くの国民が反対してるという事実

この3つの論点でしか貴方の言う”ミンス党内での戦い”はできないと思う。

ミンス党外であれば
・前総選挙での在日韓国人団体の違法な選挙運動
・国益の保護
を論点にすることが出来るが。

まずはご自分の旗印を明確に掲げて世論に訴えなさい。それでしか、保守の支持者は貴方の言うことを信じないだろう。

(尚、党内民主主義が確立されない限り私は「民主党」とは書かず「ミンス党」と書く)
返信する
なんか違うぞ? (在日日本人)
2010-01-17 22:52:38
1つはっきりしてるのが、民主党の議員で
この法案に賛成なのが、自民党よりもずっと多く、しかもそれを争点にしない形で選挙を
闘っておきながら、突然提出する、出したら
数の力で通るんだという状況に、貴方達
民主党が追い込んだんじゃないのか?

まずこの件について
賛成する人が有権者の日本人にどれだけいるのか、貴方達は調査もしないでしょ?
それでどうやって民意がわかるんだ?
なのに、自分達が与党になったから、
民主党が秘かに計画していた法案も当然
国民は認めたんだというのが、まずおかしいと
いう意識がなぜ、民主党議員はもたないんだ?

俺の選挙区の民主党議員はメールしようがなにしようが、一切反応無し。切々と実際に自分の
選挙区地域で、地方参政権が与えられたらどうなるか、そしてその地域の歴史がどうだったか、親の話も交え、丁寧に訴えたんだが。
民主党の議員事務所に民団からのボランティアとかいってないか?もしも実名で直接
反対だといってみろ。その名前とか住所とか
あんたら、本当に守れると保証するか?
少なくともうちの選挙区の候補者は、どうも
全く信用できないぞ?

で、民主党の中の反対派は、なんか高度な
戦いをしているんだというんだが、そもそも
あんたら民主党を与党にしてしまったことが
最大の失敗だったと、投票した人たちが
批判されるわけよ。長尾たかしは
それでいいのか? いや民主党を選んだことに
間違いはなかった、ちゃんと民主党が与党でも
この法案は、本当の国民合意ができるまで
提出しないし、たとえ国会議員の多数が
賛成と言う状況になっても、まず国民の
理解が第一だとできないの?

それを、選んだものは仕方がない、現実的に
考えて賛成派に危険を伝えようとか
いうんだが、同じ民主党議員に言われると、なんだかなーーなんだよ。

民主党を潰したいのか?って結局
民主党の議員が多数賛成で、あんたのところの
総理や、幹事長が、勝手にマスコミ通して
出しますとか、渡しますとか、しかも
外国人相手に安請け合いしてるのだから、
そうするしかないって考えるだろ?

あとな、いくらなんとしても阻止したい法案でも、大多数の人は、小沢、鳩山氏の政治と金の問題とは別に考えてるぞ?

仮にこの二人が反対派であっても、やっぱり
今回の小沢の政治資金の問題は見逃すわけには
いかないよ? 長尾たかしでもそうだ。
返信する
そうかもしれませんが (t)
2010-01-17 23:02:22
はじめまして。エントリーを拝読いたしました。

戦いにおいて手の内を見せないのは定石。それはそうかもしれませんが、何も発言や行動が見えてこなければどうして戦っているとわかるのか。

ひとりひとりの理解がまだ不足だから個々に説明をしていかねばならない。そうかもしれません。しかし、その前に数を頼んで国会で可決されてしまうのではないか?

今回の抗議が旧来型のいわゆる右翼による活動ではないことはご承知のことと思います。すると、それは民主党の姑息かつ強引な論理の振り回し方に業を煮やした人々がこれしかないという思い(そう、これも国民の思いです)で行ったものと言えるのではないでしょうか?そのご理解はありますでしょうか?

私も動画で当日の模様を見ました。確かに金切り声があったり、XXはXXしろ、XXを許さないぞ、のシュプレヒコールは抗議行動というもののステロタイプであり必ずしも戦略的だとは言えない部分もあります。

私達には外からこうやって反対を叫ぶしかない時もあるのです。(それにしたところで社会主義運動のように組織があるわけでもありません)与党の中で声をあげていただくというのはそれこそ先生にしかできないことではありませんか?

もちろん中には先生のご提案するような方法で一緒に戦うことのできる方もいるかもしれませんが、事は急を要します。
何卒、ここはひとつ一肌お脱ぎください。よろしくお願いいたします。

返信する
解せない (無私)
2010-01-17 23:21:52
民主党の政策の根幹は韓国中国と親密な交流をすることであり、その大きな柱が外国人の参政権。党のトップ、幹部がそう言い切る以上、そこに属し反対を訴えても理解は得られない。

反対しましたが力及ばずでした…の逃げ道がある限り駄目。
自分は違うというなら離党し退路を断ってから前へ進まねば人は信じないし支持しない。またあなた自身の覚悟も違ってくるだろう。

民主公認で支持母体がなくなるのが怖い、だが参政権は反対だ、そんな都合のいい話はない。
返信する
Unknown (疲労困憊)
2010-01-17 23:22:21
グローバルネット時代から応援しています
長尾さんの事ですからきっと見えない所で絶戦を繰り広げられているものと思っておりました、頑張ってください。

具体的に我々が何をすべきか、どうすればいいのか、ネット住民に具体的で効果的な行動の指示をお願いしたい、それは長尾さんにしか出来ない事です。
返信する
Unknown ()
2010-01-17 23:27:09
こんばんは。

 おしゃるとおりですね。よくいる右翼の街宣車もどきの行動では、一般国民から誤解されますね。もっと他の国民にも理解され易い方法で外人に対する選挙権付与の危険性を訴えていきたいですね。

 ただ、長尾さん。最悪の状況の時には、その行動については、覚悟をお願いしますね。
返信する

コメントを投稿