長尾たかしの・・・未来へのメッセージ

自民党衆議院議員長尾たかしのブログ。平成11年からネット上で情報発信を継続。サラリーマン生活を経て政界へ。

野党の言うことは全部聞いてやれ・・・竹下元首相

2007-10-02 09:28:59 | 国会
渡部恒三衆議院議員いわく、「私が竹下内閣で自民党の国対院長をやっていたとき、竹下首相は、゛野党の言うことは全部聞いてやれ゛といわれたものです。゛選挙結果で過半数を自民党が取っているからと言って、野党との議論を無視し数の力で押し切るならば、国会の存在価値はない。次の選挙まで国会はいらないんだよ。少数派の意見をどこまで盛り込むのか、ここが与党がなすべきことなんだよ゛とね。あの頃の自民党にはそういう余裕があったのかもしれねぇなぁ」。

福田首相が野党との話し合いを強調しているが、これは評価に値しない。与党があるべき姿に戻っただけの話。あとはこれをそのとおり実行できるかどうかである。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミャンマー・・・長井さん射... | トップ | 尋ね人 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (岩魚)
2007-10-12 12:09:46
野党案を容れたら「丸呑み」「手柄の横取り」と
マスコミまで総動員して騒いだ党はどこでしたっけ?

民主党には「恥というものを知らない事」という
党則でもあるのでしょうか?

コメントを投稿