長尾たかしの・・・未来へのメッセージ

自民党衆議院議員長尾たかしのブログ。平成11年からネット上で情報発信を継続。サラリーマン生活を経て政界へ。

尖閣諸島上陸こそ責務

2011-06-18 20:47:13 | 安全保障
我が国が、東日本大震災という国難に立ち向かっている今月6月8日と9日、沖縄本島と宮古島の間を、中国海軍のミサイル駆逐艦やフリゲート艦など計11隻の艦艇が通過した。

艦艇はその後も南下を続け、沖縄本島から約1500キロ離れたフィリピン東方の海域まで展開した。 九州から台湾へ、そして、フィリピンを結ぶ「第1列島線」を越え、小笠原諸島から、グアムへ、その先、パプアニューギニアを結ぶ「第2列島線」への進出の意図を鮮明にする狙いがある。まさに、米軍の戦略拠点であるグアム島をにらんだ行動と見るべきであろう。

中国の国家海洋局は、中国や東南アジア諸国連合の各国が領有権を主張する南シナ海など周辺海域の監視要員を2020年までに現状の9000人から、約1.6倍の1万5000人に増やす考えを示した。中国による海洋権益保護のための強化策で、周辺諸国が警戒を強めることは必至である。海洋局は、2010年の海洋権益侵害はは1517件で、2007年に比べ激増していると主張。今回の増強策は「新たな海洋権益への試練に直面しているため」としている。あくまでも中国の中国による中国のための主張である。「どの面下げて」このようなことがいえるのであろうか。

震災後のG8サミットで、菅総理は中国や韓国など各国に対し、震災救助、支援に感謝したが、尖閣諸島での中国漁船長逮捕問題や韓国の不当な北方領土視察に対してなんら抗議をすることがなく、この間違った我が国の姿勢が、中国共産党や韓国政府に対し「今が一番の好機」と思わせるメッセージをしてしまっている。

誤解を恐れずいえば、外交とは「謀略」である。正しいか正しくないかではなく、強いか弱いかのパワーゲームである。また、自国の利益のためだけに、相手国をどれだけ利用できるかということが「世界の常識」なのである。我々は、そういう「世界の常識」の中で外交をしているという認識を持たなければならない。こと尖閣諸島を巡る領土問題には、我々の側に尖閣諸島は我が国固有の領土であるという「正義」がある。堂々と主張すればよい。中国との外交において、善意を示す、恩を売る、など全く無意味。かの国は ひたすらに、執拗に民主主義国家の弱みを突いてくる。ただし、安直な排除運動は危険だ。ソビエトと違い国家資本主義としての経済パワーを持っており、好むと好まざるに関わらず、我が国はその影響を受けると言うことを忘れてはならない。

今日は、石垣島において開催された、尖閣諸島を守る集いに日帰りで参加させて頂いた。自民党からは、尊敬する下村博文衆議院議員(家内が中学時代大変お世話になった)、領土議連でご指導頂いている新藤義孝衆議院議員、同郷で会社員時代から親しくして頂いている衛藤晟一参議院議員、立ち上がれ日本からは、藤井孝男参議院議員、そして、民主党からは、不肖私、長尾たかしが参加させて頂いた。

大会に先立ち行われた地方議員懇談会では、一時間半ほどにわたり、約30名の周辺地方議員の皆さんと意見交換をした。地方議会では意見書を出すことが限界。一刻も早く、漁場における危険の排除、安全な漁場を確保できる法整備をして欲しいという声が圧倒的であった。決して十分とはいえない限られた時間であったので、今後とも情報交換と特に私も末席を汚させて頂いている海上警察権に関するワーキングチームなどで法整備に尽力して参ることをお誓いした。

国会議員が今なすべきこと。実は「尖閣諸島に上陸し、国旗を掲げること」であるとまじめに思っている。

国民の代表たる国会議員の上陸は、確実に強烈なメッセージになる。周辺国、特に中国を刺激する? 関係ない。自分の家の中を、居間から客間に移動しようが、お隣さんにとやかく言われる筋合いはない。我が国の領土だからである。上陸はあくまでも合法的に行う。今までは、国が借り上げているこの島々への上陸は、地主さんの了解がなければ何人たりとも許されないという、これまでの政府の回答。更には仮に地主さんの了解が得られたとしても、借り主は国というハードルが残る。ここで、決算行政監視委員会において協議をし、国政調査権の行使を以て合法的に上陸するのである。この場合、国会決議に対して政府は三権分立の原則から介入することはできない。

会場の熱気、石垣島を守る今日の海上保安庁の緊張感は尋常ではなかった。この辺りは、いずれの機会にお届けしたいし、メディア、日本会議を中心とする保守系団体からも報告があると思う。また、明日は私が顧問を仰せつかっている日本会議大阪中河内支部の総会でもお話をさせて頂く予定になるかもしれない。今日の特別講演講師の金美齢先生には、厳しくご指導頂いた。身にしみて、襟を、心を正したい。

我が国の毅然たる意思として、我が国の主権を脅かす周辺国の野望を打ち砕くまで、本日のような国民集会を継続するべきである。同時に、政府はこの国民運動のうねりを真摯に受け止め、国家としての意思を示す義務がある。特に領土問題だから故、その先頭に立って尽力して参りたい。

先程、関西国際空港に着き、今、南海電車に乗っている。そういえば、石垣島には会社員時代にも行ったことがあるが、今回同様日帰りだった。明日は、東日本大震災視察・国政報告会。午後6時から八尾プリズムホールにて開催。たっぷり2時間を予定。
コメント (31)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コップの縁を歩く思い。 | トップ | 明日閉会?・・・予定が決ま... »
最新の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-06-18 21:51:06
沖ノ鳥島周辺海域へ調査船 中国、原発事故名目に2011.6.17 00:02産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110617/chn11061700030000-n1.htm

↑沖ノ鳥島も狙われてますけど。国家観なき無国籍政党・民主党が、反日左翼メディアらに踊らされた多くの日本人の投票によって、日本の政権政党になってしまったという悪夢。これ幸いと、シナ、韓国、ロシアらが攻めて来ていますね。無国籍政党・民主党が、あと2年も政権にいたら日本はどうなるんだ、という危機感を持った声は多いと思いますよ。民主党は、日本人の生存を完全に脅かしていますね。いくら、長尾さんが民主党内で吠えても、民主党の根本が旧社会党なんですから、日本は衰退し疲弊していく一方でしょうね。とにかく民主党が下野するその時まで、あからさまに日本政府は、日本人に牙を剥いてくるわけですから、日本人は各々で日本防衛、自己防衛するしか、その選択肢はないのでしょうね。まさに日本国、日本人にとっての悲劇、この現状が今の日本の姿です。その原因を作っているのは、紛れもなく無国籍政党・民主党と断言できるでしょう。
返信する
いつも書いているが。 (東雲牛)
2011-06-18 22:20:30
言うまでも無く石垣は最重要防衛拠点だ。

また与那国・尖閣への陸自・海自の配備を急いで欲しい。

中国艦隊の南西諸島通過は、占領への一歩である。
返信する
Unknown ()
2011-06-18 23:15:27
こんばんは。

 いつも思うのですが、尖閣自体に対し、米軍様に駐留いただく訳にはいきませんか?これこそ番犬の真髄というものでしょう。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-06-18 23:33:46
民主党信者ではありませんが、

尖閣の件を今まで放置して臭いものにはフタをしろ的発想をしてきたのは自民党政権ですね。
自民党支持者には愛国保守を自認する人が多くいますが、彼等は何故自民党を正さなかった?
今の民主党を散々売国だのと騒ぐ姿に違和感をかんじる。
私からみれは、民主党も自民党も大差がない。
長尾さんのような主張する議員が沢山でてくることを期待しています。
返信する
日本を潰すな!復興で延命するな! (マジで民主党には怒り!!!!!!)
2011-06-19 01:44:52
http://www.youtube.com/watch?v=zofgAqM4FIs
国を売ってなんぼの民主政権がまたやってくれました。


仮設住宅の大半を韓国メーカーに発注すべく契約目前覚え書き締結までいってます。
韓国の支援に報いるべく恣意的な選定である-とのこと。
一方で国内メーカーは準備した在庫が山積みで大問題になっています。

だぶつく仮設住宅、資材の在庫山積 住宅業界が悲鳴
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110616/biz11061622440036-n1.htm


返信する
Unknown (Unknown)
2011-06-19 06:04:55
>民主党も自民党も大差がない。
長尾さんのような主張する議員が沢山でてくることを期待しています。

民主も自民もつぶして、そういう人達を選び直すしかないんですよ。

今のまま引きずっても長尾さんのような人は与野党併せて 1/5あるかどうかでしょ?

それを選んだのは国民なんだから。

あと、自分等が時間作っていくのが一番ですね。多分。何度かいって、食糧が作れるぐらいの準備をして、自給できるならしばらく住むのが一番。こんなところで喚いたところでどうしようもない。時間の余ってる人はいってきたら?
長尾さん。旗だけ立てにいったって意味がないよ。人が作物を作って自給出来るか?
そこに居続けられるかを調査してこなきゃ!

もしこの時期で上陸するつもりだったら、狭い土地で出来るか判らんけど、有機農家から「陸稲」並びに「三重県産イセヒカリの苗」(やったことないけど、陸稲並に、水の無いところでも育てられるらしい(僕は調達出来なかった。))などの苗をもらってきて、5本ほど調達してみては…
参照 畑で作るイセヒカリ
http://happybirthcafe.naganoblog.jp/e588510.html

試しに植えてみてはどうでしょうか?
草の生えてる所を切って植えたら、朝露で育ちます。(適度に軽く除草も必要ですけど)

あと、もう苗はないと思うけど、
沖縄系の赤毛瓜とか 沖縄系の作物の苗で
水をあまり必要としないものを試しに持ってって作付で育つかなどもやってみれば。
キュウリが育てられるんだったら、夏は苦労しないだろうね。飽きるけど労少なく毎日とれるから


あくまで上陸する気があればですけどね。

いって旗立てて終わりだったら、ただのバカだよ。沖縄ほどじゃなくても、自給自足が出来
住めるようにしなきゃ。補給の維持費がかかりすぎる。

それこそここに沸いてる、長尾さんの話を聞きに行ったことのない他県の住人でネトオタの暇人・・・・行ってきたら?









上陸した・・・・住んだという既成事実させ作れば、海保も自衛隊も護らない訳にはいかないでしょ。竹島の例を見れば判ること。

尖閣もメタハイがある可能性が高い。石油資源も だから中国狙ってるんだから。


返信する
Unknown (Unknown)
2011-06-19 06:44:15
韓国から仮設住宅、中国から太陽光パネル大量発注の件ですが、
菅直人が福島での首脳会談に拘り、日韓首脳がサクランボを食すという奇妙なパフォーマンスがありましたが、その時の取り引きではないのでしょうか?
日本企業に大量発注かけながらキャンセルして、大損害を与え被災地復興を遅らせてまで、態々高くて質の悪い韓国製仮設住宅発注の覚書報道。
菅直人が太陽光発電1000万個義務付けに、執拗に拘る理由がそこにあるのではないかと思います。
今のところ複数の韓国の報道だけですが、既に覚書締結まできているとのことです。
また、東京・麻布の5,677㎡を中国大使館に売却されたことも、関連しているのではないでしょうか?

中国が尖閣40億円で買収計画 菅直人の外交無策で…日本の領土が危ない
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20110614/plt1106141609004-n1.htm

よもやこれも含まれてたりして。
だとしたら、あまりに稚拙すぎな外交ですが。
いずれにせよ、この問題は、どうやら色んな議員の方が問題視し始めており、消せぬ火となりました。
折りしも、今日は被災地報告会。足が運べる方は、この件をたっぷり議論してください。
返信する
尖閣諸島を守る固い意思、多謝 (Yougen_Sato)
2011-06-19 10:27:49
自民党支持者の私ですが長尾たかし議員の熱烈なファンです。考え方がわかれば党は関係ありません。応援しています。

-------「国会議員が今なすべきこと。実は「尖閣諸島に上陸し、国旗を掲げること」であるとまじめに思っている。」-------


遠くの船からも見えるように30mの高さのポールを設置し大きい国旗つけてほしい。アメリカは高速道路にこのような大き物がある。


他の私のアイデア

日本国領土とういう古臭い石碑をヘリコプターで夜運んで下さい。

他の島へも日本人の戦没者霊石碑やお墓をつくってください。墓地で活用し人が住まなくても行き来する場所にしてほしい。

一方これは本当の話で中国共産党は尖閣は中国の国立公園だと中国国民に説明している。


やるまえにレアメタルの備蓄を充分にしてから。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-06-19 10:31:12
韓国製仮設住宅と中国製太陽光パネル
これらの費用はどこから繰り出すんでしょうかねぇ?
我々や米国台湾はじめ世界中から集めた義援金ですかねぇ?
国費?その国費の穴は国民の増税で賄うのですかねぇ?
よりによって、義援金を出すと表明して撤回し竹島(韓国名独島)保護費に回した韓国が潤うのですかねぇ?
廣常良雄氏は、「頭を下げて深く感謝申し上げます。 日本と韓国間の過去の色々な良くない記憶を越えて、苦境に立たされた日本国民を助けてくれた韓国人の勇気に敬意」と仰ったそうですが、日本はまたもや、過去の云々の捏造に囚われ、その上アジア諸国に多大な恩とかの美談を永遠と騙られるのでしょうかねぇ?
かつて、東北地方の貧困の犠牲の上で朝鮮半島に莫大な投資という、二二六の背景が再現されようとしてるのでしょうかねぇ?
今の政権が続く限り、疑心暗鬼も続く日々です。
返信する
いつごろ (関西組組長)
2011-06-19 16:24:25
長尾さん,いつごろ上陸してくれるのでしょうか?
信頼する政治家の言葉として,裏切らないでくださいね
返信する

コメントを投稿