長尾たかしの・・・未来へのメッセージ

自民党衆議院議員長尾たかしのブログ。平成11年からネット上で情報発信を継続。サラリーマン生活を経て政界へ。

子供手当について・・・3

2010-03-30 10:45:01 | 社会保障・税
地元で頂くご意見、ブログのコメント欄への書き込みは私の血肉となり、国会での活動の原動力になっている。向かい風も感じている。期待も感じている。何処かに落としどころをつけていかなければならないという現実もある。それが政治的判断というものであると思う。

子供手当ての国籍条項あるいは居住者要件について、与党側からの修正を積極的に行うべく情報収集をしている。そもそも児童手当に国籍条項があったものが、何故81年に撤廃されたのか。ここまで遡る必要がある。当時どのような論点があり、どのような議論がされていたのか、どのような議論が欠落していたのか。どの議員からどのような発言があり、政府見解は如何様であったのか。いろいろと疑問が残る。また、難民条約の批准がというが、彼等は難民だろうか?何故難民として国籍条項が撤廃されたのか?

児童手当に上乗せする形でスタートする子供手当て。児童手当に国籍条項がないため今回のような議論が置き去りにされた。では、国籍条項をつける議論が先であるということになれば、児童手当そのものの継続についても影響が出る。我が国の社会保障制度は高齢者に手厚く、若年層は手薄だった結果、子供に対する配分が先進国の中で最低ランク。13,000円を現金給付してもまだ追いつかない。だから、22年度は課題が残る中で実施という政治的判断をした。

児童手当がどの自治体でどれだけ支給されてきたのかというデータが存在していないことがわかった。ならば、この一年間でデータを収集するしかない。児童手当をベースとした子供手当て支給システムを参考に、国籍条項というよりは、居住者要件の見直しという形で、本格実施となるまでの一年間しっかりと議論していこうと思う。現物給付と現金給付のバランスについても同様だ。

懲りずにご意見賜りますことを心からお願い申し上げたい。
コメント (36)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かんぽ生命保険改革について | トップ | 与党の宿命 »
最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつまでもジミンガーはやめましょう (Toreador)
2010-03-30 11:56:18
夕刊フジなどによると、早くも役所に在日外国
人からの子供手当てに関する問い合わせが殺到しているという。

長尾議員は児童手当に国籍条項がなかったせいにしているが、それこそ政権交代したのだから、まず子供手当てには国籍条項をつけるべきであろう。

日本経済が落ちてるとはいえ、中国、東南アジア、インド、アフリカなどから比べれば、賃金格差はまだまだ5倍10倍ある国はいくらでもある。

国籍条項を付けない子供手当てなど、形を変えた移民政策そのものである。
民主党の真のねらいは、その主に中国からの移民受け入れを意図しているのではないか。
もちろん居住が日本にない外国籍の子供の手当てなど言語道断である。

こんな政策が行われるのなら納税するのが全く
ばかばかしい。

いつまでも自民が、ではないだろう (子持ちサラリーマン)
2010-03-30 13:34:21
子供手当支給対象に全く疑念を抱かないまま、賛成票を投じたのか?


児童手当に問題があるのなら、問題を提起して見直しをかけるべきだろう?
それに倣った子供手当に問題を感じるのなら制度が整うまで実施は待つべきではないのか?

ばらまいた後に、問題がありましたでは済まないぞ?
税金は乞食に金をばらまく慈善資金ではない。
ばらまきたければ私財でやりたまえ。
1年検討される間にばらまかれる金はいくらだ?それでどれだけの認可保育園の建設ができるのだ?
子供手当というなら本質を見たまえ。何のための政策なのかを。


何のために与党にいるのだ?いや、何のために国会議員として存在しているのだ?
Unknown (Unknown)
2010-03-30 13:44:43
長尾さんは、自民党とは言っていないよね。過去を振り返り経緯を押さえておくことは大切だと思います。
Unknown (Unknown)
2010-03-30 14:06:32
国籍条項…つけたらいいやん!問題点としてわかったのにそこを改善せんままなのはなんで?結局民主的は日本経済をボロボロにしたいんやろ?
国債もっともっと発行していずれは中国様に買い取ってもらって経済から中国様に乗っ取ってもらおうってことやろ?
民主党は売国奴!!許せん!!
小沢訪中団のうちの一人であるあなたも売国奴!!
Unknown (Unknown)
2010-03-30 14:35:22
この人達、要は民主党が嫌なだけなんだよね。政策ではなく、政局論者。要は、評論家、無責任。長尾たかし頑張れ。
Unknown (レイモンド井上)
2010-03-30 14:40:35
22年度分は児童手当に上乗せですから、時間的にも致し方なかったということですよね?
そのぐらいのことは理解して欲しいものです。
こども手当も高校授業料無償化も、国籍や人種に関しては国連が敏感に反応すると思います。
国連の意図は移民・難民保護、人種差別撤廃でしょうから、名指しで非難される危険性もあります。
そんなのへの河童ならいいのですが。
諸外国の同種給付制度とも比較すべきでしょう。
個人的には、反対派が五月蝿いので、外国人登録したこどもに限るでも良いとは思います。
国籍条項 (他の選挙民)
2010-03-30 14:44:33
 子ども手当に国籍条項を付けるべきと考えますが、いろいろな面で簡単にできないはずです。対外的には国連からの要請がありますが、これよりも遥かに難題なのは、国内の他の法律との整合性がとれなくなるからです。
 単に、法律の文面を変えるということではなく、他の法律との意義・主旨との整合性がとれなくなり、関係する法律をすべて改正する必要があります。時間と労力を要しますが、今後やらなければならないことです。

 結局、最初に生活保護などに国籍条項を外したことが(約30年前?)、あらゆる手当関係の法律施行で矛盾が生じているのです。一人の国民からの考えでは、民主党は「本年は時間の制約上、これまでの児童手当の延長で、年齢の範囲・金額を増額しました」、「不都合な部分は来年改正しますと説明するのがベストで、自民党は「民主党の選挙対策だ」、「これまでの間違いを気付かずにいました。反省します。関連する法律の改正は、全面的に協力します」というのがベストではないでしょうか。

 今年でも、外国人に給付されるのが嫌な人が多いなら、現行の児童手当停止するのが一番ではないでしょうか。
「子ども手当て」に外国人殺到で大混乱 (Unknown)
2010-03-30 16:32:59
お金ください! 「子ども手当て」に外国人殺到で大混乱

ttp://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20100329/plt1003291201000-n2.htm


日曜討論などでは子ども手当ては2兆3千億といわれてますよね。
しかしこのような状態ではそれを大きく超えることは必至です。
巷で悪用されやすいとか言われていることが現実のものとなったら、給付対象見直しのない今年度だけで、もしかすると10兆円にも20兆円にもなるかもしれないわけですよね?
地方自治体今年度だけでもパンクですよ。
このことがわかっててこの法案を通した民主党、その他の政党は日本国民に(韓国民ではありませんよ!)どう説明が出来るのでしょうか?
それとも独裁国家でも作って言論の自由など取り上げるつもりなのでしょうか?
日本国のことを大切に思うのであればすぐにでも国籍条項をつけて法案の改正をするべきです。
時間はありません。民主党に投票してしまった私を悲しませないでください。
Unknown (Unknown)
2010-03-30 16:34:38
子供手当支給開始前に国籍条項を付けないと、日本は壊れます。
もう時間がありません。いそいでください。お願いします。
難しさの理解 (レイモンド井上)
2010-03-30 17:20:21
日本は「国際人権規約」と「難民条約」の批准国ですから、そう簡単に外国人を外す訳には行きません。
22年度で外せは無理です。
23年度以降、国際法違反を指摘されずにどう制度設計できるかということでしょう。
難しそうですが。

コメントを投稿