長尾たかしの・・・未来へのメッセージ

自民党衆議院議員長尾たかしのブログ。平成11年からネット上で情報発信を継続。サラリーマン生活を経て政界へ。

某番組が嘘を言っています

2013-09-13 09:10:13 | 社会保障・税
当然、私は消費税率引き上げに積極的に賛成する立場にはありません。デフレ下での引き上げには絶対反対であるというスタンスに変わりはありません。同時に、社保税法案審議当時とは経済情勢が違っているということも考慮しなければなりません。

さて、某番組がまた大嘘を言っています。

「3%の引上げをして、うち2%は景気対策に使う」だから実質1%の引上げ。なら、はじめから1%で良かったじゃないか・・・というものです。そして公共事業が増えることを予測させています。おそらく、2%の5兆円分が、社会保障に使われず、公共事業に使われると喧伝したいのだと思いますが、これは悪質です。

「うち2%」ではなく、「別途2%」です。よって、引き上げられた3%はすべて社会保障に使われます。お金は差し引き1%分が動くのではなく、5%分動くのです。2%は補正を組む等の計画が近々議論される事になるんだと思います。

繰り返します、相変わらず負担ばかりに焦点を定めるやり方は、我国の社保税の正しい議論の障壁となり、混乱させるだけです。また、消費税議論ではなく、社保税議論(社会保障と税の一体改革議論)と統一するべきだと思います。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 社保税、ギリギリの選択 | トップ | 見たくない風景 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
根本に立ち返る (石川(八尾市民))
2013-09-13 19:13:13
 長尾先生、頑張っておられるので、心強いです。
 私、本当は書くつもりなかったのですが、先生が自らの思う、政治課題に積極的に関与されようとしている事を見ていて、あえて、書く気になりました。
 私は、工学部出身なので、常に自ら考えた、問題定義が正しかどうか、考える様に努力しています。
 現在、先生が取り組まれている、社会保障問題、一度根本から、検証してみては如何でしょうか?
 検証した、その中に、「財政問題があるから」という内容が含まれていませんか?
 失礼な事を申しあげますが、現在、先生は一般人として政治活動をされている立場だと思います、これは、先生にとって、苦しい状況でしょうが、今、根本を見つめ直す、最大のチャンスではないでしょうか?
 先生は、チャンネル桜の出演者の方や、維新の会の方とも、お知り合いに成っています、まず、現在の状況を再度把握し、基本的な考え方を検証して、もっと大きな政治家になって頂きたいと思っています。
 失礼な事を申しあげ、面目次第もございません。
 「分かってるよ、そんな事」と、思って頂ければ有難いです。
返信する
Unknown (石川(八尾市民))
2013-09-13 19:22:27
追伸 
 維新の会を入れたのは、問題点が非常に分かりやすく成ると思ったものですから・・・
返信する

コメントを投稿