長尾たかしの・・・未来へのメッセージ

自民党衆議院議員長尾たかしのブログ。平成11年からネット上で情報発信を継続。サラリーマン生活を経て政界へ。

勇気と自信

2008-12-31 18:18:56 | 政治信条
良い国にしたい。

当時は尊敬される日本を作りたいという思いで仕事をした。それが何時しか独立し新しいビジネスで貢献したいと関わり方が変わってきた。その途中で政治に接する機会があり、今ここにいることとなる。

亡き父は官僚という立場で良い国を作りたかったと私に語ったことがある。大正元年生まれの農家の9男坊が兄弟で唯一大学に行った。しかし、貧乏故東大に行く経済的な余裕がなかった。あの時貧乏でなければと環境を卑下していた父の話を聞き、妙に父の人間的な弱い部分が印象的だった。戦後日本に引き揚げ土木建設会社の創業に関わった。お父さんの会社が作ったダムだ、空港だ、高速道路だ、橋脚だっ!と誇らしげに語る父の姿が思い出される。父の仕事は間違いなく高度成長期において日本の基礎を作り上げたことは間違いはない。

今、私も人の親となり、政治という世界に身を置くその゛はしくれ゛として来年は勝利の年。結果を出し、スタートラインに立ち、歯車の一つに加わらなければならない。道は違えども、父と同じ良い国を作りたいという、これ以上省く言葉も付け加える言葉もない当たり前の言葉を信じ、勇気と自信を持って新年を迎えたいと思う。新年深夜は神社巡りから始まる。朝まで不眠。

不惜身命、感謝の気持ちで仕事に臨みたい。

よいお年をお迎えください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末のボヤキ | トップ | 初春の富士山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿