長尾たかしの・・・未来へのメッセージ

自民党衆議院議員長尾たかしのブログ。平成11年からネット上で情報発信を継続。サラリーマン生活を経て政界へ。

政治家としての立ち位置

2009-03-23 18:07:02 | 民主党
永田町は妙な凪状態が続いているようだ。

たくさんのお問い合わせを頂くのだが、私には小沢代表の進退問題について言及する資格はない。同時に進退については私が考えることではなく、ご本人が考えること。今までの、今後の、小沢代表の立ち振る舞いについても先日記した以上に言及するつもりはない。代表が誰であれ、私は゛そんな民主党゛の暖簾と看板をお借りして衆議院選挙に取り組んでいるという事実、そして、大阪14区の民主党代表は小沢代表ではなく、私であるという事実しかないのである。民主党代表が誰であれ、大阪14区の代表は長尾たかしに変わりはないのである。明日何某かの節目を迎えると思うのだが、私の有権者に対する訴えにブレが生じることはない。一連の流れ、全体を含んで頂いた上で、民主党を、長尾たかしをご判断頂くしかないと思っている。よって、小沢一郎と決別すべきだという旨のコメントやメールを頂くが、ご意見として謹んで受け賜わるとしか言いようがないことを申し上げたい。一方では当然のことながら、民主党代表の関係事務所が゛政治的な混乱゛を招いたという点では、積極的に皆さんからのご指摘、ご非難を受けていこうと思っている。

こんなご質問を頂くことがある……長尾さんは小沢詣でしないの?実は本日多くの仲間たちが上京しているようなのだが、私はお誘いを断り、地元行事を優先し、今、選挙区にいる。仮に上京して何を言えようか?新人予定候補者が「頑張ってくださいっ」、「代表を続けてくださいっ」と゛激励゛しても、何か頓珍漢なような気がするのだ。

今確実に言えることは、官僚主導社会をぶち壊せるのは小沢一郎という政治家しかいないということ。他にいるだろうか?この際、皆さんにご理解頂きたいことは、好き嫌いという問題ではなく、官僚主導社会を打破する為に必要かどうかということである。更に言えば、小沢一郎という政治家が総理であろうがなかろうが、官僚主導社会をぶち壊すためには必要な政治家であるということだ。小沢代表自身の゛立ち位置゛は、回りがとやかく言うことではない。ご自身で決めることである。私の本分は選挙区で勝ち上がることであり、小沢代表が私に期待しているのはこのただ一点だけなのである・・・・・っということで、本日私は地元での活動を優先した。

ただ、政治資金規正法については言いたいことはいくらでもある。企業献金、団体献金を禁止しても政治とカネの問題が解決されるとも思わない。これについては改めて後日。更に蛇足だが、霞が関が今首相にしたくないのは小沢一郎という政治家であることも今回の流れで確信できる。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休日 | トップ | 晴天 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とても共感 (かっしゃん)
2009-03-23 19:21:46
大変、共感を持って、読ませて戴きました。いずれにしても、“長い”闘いになっていますが、お体ご自愛ください。
返信する
Unknown (あいあい)
2009-03-23 20:00:56
政治をど素人の目線から見ていると、、、
誰がなっても不祥事が起きるし、たたくとほこりが出てくるしで、、、

誰がなっても一緒かなーと落ち込んじゃいますね・・・
ど素人からみて、小沢さんの一軒ももーどーでもいいって気がします。

どうせ、また違う人がなっても違う犯罪がおきるだけだから・・・

同じ気持ちの人多いんじゃないかなー?
返信する
あ・・・ (あいあい)
2009-03-23 20:01:52
一軒じゃなくて一件でしたね(^^;)
返信する
Unknown (条件をつけるべき)
2009-03-24 23:27:45
ご自分の信念を貫かれますよう。

国民の生命と財産を護るという公僕の本分を貫いて下さい。
そんな長尾さんを応援します


返信する
Unknown (流伊里)
2009-03-25 14:23:32
なかなか興味深くblogを拝見させていただきました。
「政治とカネ問題」で少しお疲れのご様子ですが、頑張ってください。

ただ、
「官僚主導社会をぶち壊せるのは小沢一郎という政治家しかいない」
という部分では私は賛成しかねません。
というのもいずれの小沢さんの記者会見の部分部分で矛盾が発生、それに併せての国民の信頼の低下が発生していると私は考えているからです。
どういう形であれ、もしかすると小沢一郎という方はこの腐りきった官僚主導社会を潰せるかもしれません。が、例えそれだけの能力を持ち合わせているのに、何故責任問題が発生しているこの問題に対する発言で矛盾が出てくるのか…。

と、少々長くなりましたが これからも長尾さんを応援していきたいと思います!
返信する
Unknown (S)
2009-03-31 21:40:01
ご高説はある意味でごもっとも。
一方で我田引水の感もいなめず。

政治家である以上、今回の捜査の件についても代表を辞するべきか否かは声を出していうべき。「自身が判断すべき」というのは1議員としての立場であり、党首やましてや総理になった場合(健康問題ならば別だが)自身のみの判断でいいはずがない。
判断を逃げていませんか?

ここで仮に、「自分の仕事は官僚社会をつぶすこと。そのために2年間だけ総理をしたい。自身の潔白か否かや成果にかかわらずその後は身を引く。自身の潔白性は総理を辞した後に証明する」といえば文句無く民主党に1票。
小泉さんが、総裁の任期切れで総理を辞めると明言し、衆院解散に打って出て有言実行したのと同じですね。

でも・・・。正直今の民主党では無理かな。
返信する

コメントを投稿