長尾たかしの・・・未来へのメッセージ

自民党衆議院議員長尾たかしのブログ。平成11年からネット上で情報発信を継続。サラリーマン生活を経て政界へ。

朝鮮学校無償化問題

2010-09-09 09:27:29 | 北朝鮮問題
文部科学内閣合同部門会議で審議されたこの問題、外形的基準で判断すべきと言う結論は全く理解できない。

外形的基準とは、終業年数、授業時間、生徒数、対する教員数、施設設備の広さなど。この基準で、留意事項とされている、「我が国社会や国際社会の担い手として活躍できる人材の育成」が成されるかどうかの判断が出来るのだろうか。この点指摘したところ、これは検討会議の内容だから、文部科学省に質問しても意味のないところと一蹴された。では、誰に聞けばよいのか。この検討会議の委員の構成、氏名、選考理由、検討会議での審議権等の詳細な内容は非公開なのである。

個々の具体的な教育内容については基準としない?????基準とするべきだろう。教育機関に税金を投入するのだから、何を教育しているのかこそが重要であり、これが事業仕分けならば即事業廃止か、見直しである。私が基準とするべきと発言したら、それは゛ファッショだっ゛と声を荒げた議員がいた。これがファッショなら、教科書検定もファッショだろう。全く根っこが違うから議論にならない。

朝鮮学校だけをとらえるとやたら敏感に、人権問題だ、差別だと過剰反応する。外交問題の要素、つまり、日朝の問題を議論しないと合同会議の意味がないと発言すれば、外交とは別であり、子供は教育を平等に受ける権利があると反発を喰らう。当然多勢に無勢である。

そもそもこの会議になぜ、内閣府、我々拉致特別委員会が参加し合同としているのか?外交問題という要素を含んでいるからである。含んでいないなら、拉致特の理事としてここにいない。一議員として参加している。子供の側からみた無償化問題は文部科学委員会で審議され我々もそれを了解している。しかし、午後の文部科学委員会でも公安調査庁が答弁しているように、朝鮮学校は朝鮮総連影響を受けている、それも人事、財政にまで及んでいると言うことになれば、外交という側面で議論するべきだろうと主張すると、すぐ目の前の議員からは「(あなたの)言っていることがわからない」と野次を浴び、多くの賛成派議員から゛嘲笑゛を浴びた。

私は、なぜ、嘲り、笑われなければならないのであろうか?朝鮮総連を背景とした朝鮮人学校のあり方を検討することが、場違いなのだろうか?ここは、外交、朝鮮学校について審議するところなのではないだろうか?懸念意見に対して「付記」ということが落としどころになるだろう。所詮一年生議員ではここまでが限界か?孤独である。それでも、内部で声を上げていくしかない。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (167)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 緊急集会の模様 | トップ | しこりの残らない選挙などない »
最近の画像もっと見る

167 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同情します。 (たまたま見ました。)
2010-09-09 10:01:15
あなたを嘲笑した議員たちの名前をここに明らかにしてください。
私がそれらを嘲笑します。
無政府日本 (タン)
2010-09-09 10:23:32
 結論が出ていての辻褄合わせ会議って
ことでしょうか?
口先だけは達者ですからね
本当にお疲れ様です。

 真っ当な意見を嘲笑した議員のお話を読んで口蹄疫問題のときに江藤議員が必死の答弁していたときに嘲笑していた民主党議員の方達のことを思い出しました。
カメラが入ってないと思って言いたい放題
だったのでしょう、日本は何処まで劣化していくのか・・・嘆かわしいことですね。
他国よりもまず日本の国益のために。 (Unknown)
2010-09-09 10:44:17
長尾さんどうか頑張って下さい。悪く言いたくはないですが、民主党議員の中には本当に緊張感のない、そして、どこの国の国益を代弁して政治を行っているのか分からない議員が多過ぎる気がします。健全な国政・国益のためにどうか頑張って下さい。
Unknown (Unknown)
2010-09-09 10:57:06
朝鮮問題は、戦後日本の最大問題で、追求すればするほど、深い問題に当たります。

それでも日本のためにがんばってください。
意識しているか、いないかは別にして、多くの工作者が妨害してくると思いますが。
あきらめずに、お願いします。
Unknown (Unknown)
2010-09-09 11:04:31
長尾さん、あなたを応援してる人は沢山居ると思いますよ。
ガンバレ長尾議員 (ノッポ)
2010-09-09 11:21:12
公立の小中学校でこの暑さのなか、エアコンの無い学校があるとか、朝鮮学校のことより、日本人の子供たちを大切にしてください。朝鮮学校の無償化反対です。(だいたい、高校無償化するなら義務教育にしたらどうか)このお金を本国へ送金し、また核開発のお金になるかもしれない。まず、拉致家族の方達のことを思えばこんなことしている場合ではない。本当に民主党の多くの議員達って異常としか思えない。嘲笑するってまさに人権無視ではないか、年数関係なく議論をつくすのが議員の勤めなのではないか。民主党を出るべきではないかと思う反面、中で戦って少しでもいい国づくりをしていくべきか、ジレンマの中で戦ってください。支持者は見ていますから。
PS
  最近TVで顔をよく見かけます
Unknown (九州人)
2010-09-09 11:23:26
あえて民主党の中で声を上げる事も、
先生の「政治への理想」にとっては良いのかも知れませんが、
果たして、
共感してくれている全国の有権者にとって利益になる事とは残念ながら思えません。

保守系政党の人達との連携を考えられた方がストレートで分かり易いと思います。

個人的な希望ですが、平沼先生や中山先生、西村先生と共に活動して頂きたいと願ってます。
いやいや (クラウド)
2010-09-09 11:52:32
拡散するのは構いませんが、どうなってるんですか民主党内部は?先日の尖閣の漁船の件も仙石官房長官が中国に配慮しようとしたそうじゃないですか?やはりもうここまで来ると何かしらの行動をとったほうが民主党の将来にも有益になると思いますよ。拡散もそうですが、代表選の争点にするとかそういった行動も必要ですよ!!
今度 (クラウド)
2010-09-09 11:55:49
委員会で賛成派議員に笑われたら、相手の胸ぐらをつかむくらいの気持ちで臨んでくださいね。(本当に胸ぐらをつかまないでくださいよ)
笑った相手を隠す必要はないでしょう? (羽曳野の名無し。)
2010-09-09 12:40:03
>すぐ目の前の議員

皆さん書かれていますが誰ですか?

愚か者は自分が愚かだと気付いていないから質が悪い。
判らせるべきです。

北朝鮮問題」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事