長尾たかしの・・・未来へのメッセージ

自民党衆議院議員長尾たかしのブログ。平成11年からネット上で情報発信を継続。サラリーマン生活を経て政界へ。

皇室典範改正について

2005-12-04 11:35:04 | 歴史・伝統・文化
小泉純一郎首相の私的諮問機関「皇室典範に関する有識者会議」(座長・吉川弘之元東大学長)。彼らは皇室典範を論ずることの出来る有識者たちなのだろうか。わかりやすい皇室をとは言うけれど、分かり易ければよいというものではない。そもそも「万世一系をわかりやすく」は無理なことではないか。

皇室の専門家は誰もいないではないか。

----------
岩男 壽美子 武蔵工業大学教授 「社会心理学(ジェンダーフリー)」
久保 正彰 東京大学名誉教授 「ギリシア・ラテン文学」
緒方 貞子 国際協力機構理事長
奥田 碩 日本経済団体連合会会長
佐々木 毅 前東京大学総長 「政治学」
笹山 晴生 東京大学名誉教授 「日本古代史」
佐藤 幸治 近畿大学法科大学院長 「憲法」
古川 貞二郎 前内閣官房副長官
座長代理・園部 逸夫 元最高裁判所判事 「行政法」
座長・吉川 弘之 産業技術総合研究所理事長 「精密工学」
---------

学者や文化人らでつくる「皇室典範問題研究会」(代表・小堀桂一郎東大名誉教授)の方が伝統文化にかなっている。「女系天皇の誕生とは、皇位を継がれる家系が天皇家とは別に移ること。これは共和制革命の第一歩だ」。渡部昇一氏の言葉を借りれば、男系女系とは種と畑の関係。種はどんな土壌にも同じ種を継承するが、畑は種次第で違う種を継承する。これを遺伝子的に考えれは、「Y染色体」の重要性を考えるということになる。

側室が居ない現在、男系を続けることにはいろいろな障害があると思う。過去には女帝は生涯独身をとおし、身を挺して男系へ繋いだ。あらゆる障害を乗り越え「男系」を続けてきた伝統を軽んじてはならない。

私は旧皇族を皇族復帰させ男系を存続させるべきと考える。それは時代や国民に受け入れられないと指摘する人がいるが、天皇の配偶者は民間人。すると天皇の祖父が民間人であるというのは、はたしてどんなものだろう。それこそ一般国民の感情からすれば、受け入れ辛い。実に不自然である。

昨日、女性天皇の配偶者の名称検討という記事を読んだが、これは女系を認めるという結論ありきの象徴といえよう。まったく理解できない。

「女性天皇」と「女系天皇」。この違いは日本の国体に関わる重要ことである。国民としてわかりやすくなどと考える場合ではなく、しっかりと理解すべき問題であると考える。場合によっては、誰でも皇族になれたり、「外国系天皇」が即位するという危険性も孕んでいるのだ。
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悲惨な事件が続く | トップ | 職人魂は何処へ »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長尾さんの方が・・・・・ (顕家)
2005-12-04 14:29:24
長尾さんの方が考えが正しいと思います。

今の日本国政府は有名人だけを集めて形だけの有識者会議をしているとしか見えません。



長尾さん、早く国政の場に復帰して大活躍してください!あなたが祖国日本を衰亡から救う期待の星です。
返信する
Unknown (Qajin)
2005-12-05 09:21:07
お初で失礼します。



>女性天皇の配偶者の名称検討

これは私も大変危惧しております。

公募等されたら 一般国民に「女系で決まった」という印象を与え既成事実化される恐れがあります。

なんとかならないでしょうか…
返信する
既成事実 (長尾たかし)
2005-12-05 09:44:24
同感です。この印象を与えるという手法が怖いのです。
返信する
顕家さんに反対です (正行)
2005-12-05 17:26:21
長尾さんは自分に甘く、他人に厳しい人だと思います。

明治安田生命・西村議員には甘いですね。
返信する
正行さんへ。 (顕家)
2005-12-05 22:39:25
>顕家さんに反対です

>西村議員には甘いですね。

私が「やってほしくない」と言ったのは「逮捕」の事ではなく、「カネの問題」の事を言っているのですが・・・・・。



なんにせよ、公僕たる者の汚職は絶対に反対です。自分も。
返信する
長尾さんは自分に甘く、他人に厳しい (正行)
2005-12-07 13:42:03
「同感」な書込みにはレスをつけ、批判的な書込みにはレスをつけないという所にも現れていますね。
返信する
あのですねぇ・・・・・ (顕家)
2005-12-07 16:13:13
正行さん、



「「同感」な書込みにはレスをつけ、批判的な書込みにはレスをつけないという所にも現れていますね。」



とはどういう意味なんでしょうか?



私は忙しい時もあり、レスをつけずに長尾さんの活躍を見守っている時もありますが。



それに長尾さん御本人はいつもお忙しいようですから、全ての書き込みに対応するのは物理的に不可能でしょう。
返信する
正行さん (通行人)
2005-12-07 19:09:14
ヤメトケ。ブログが燃えると、コメント欄を閉鎖しなきゃいけなくなる。
返信する
ふうむ。 (顕家)
2005-12-07 23:51:50
ではこの辺で「戦闘中止」にしておきますか・・・・・。
返信する
仲間・身内が間違いをした時の対応は (XXX)
2005-12-08 20:09:40
政治家としての基本、いや人間としての基本が現れる所だと思うんですよ。

「過去のコラム」で、あれだけ他人には厳しい表現で批判しておられる長尾さんであれば、

「弁護士が非弁行為で金をもうけるとは、ゆるせないっ」

「保険金の不払いとは、なんたることかっ」

位の表現があってしかるべきだと思います。
返信する

コメントを投稿