【全国有機農法連絡会 フォトニュース ブログ版】

有機野菜宅配の全国有機農法連絡会の農業、イベント、生産者のレポート、直営農場の様子など

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「あなたと健康」主幹 東城百合子さん講演会(山形県天童市)

2012年04月05日 | イベント・活動
 3月30日「あなたと健康」主幹、自然食・自然療法研究家の東城百合子さん(大正14年生まれ)の講演会が全有連の地元天童で行われました。
 話されたことはすべて腑に落ちることばかり。
◆家庭で行う躾(挨拶、箸の持ち方、お天道様教育)や生活する力(料理、掃除、洗濯などの家事、手足を動かし手抜きしない)を日々の生活で子に伝えること。
◆血液を汚さずに消化のよい食べものをとること(玄米・雑穀・豆類、味噌、梅干、薬草、海藻、漬物等)。
◆腎臓、肝臓を温めることで生命全体の健康が育まれること(きれいな血液が体中をめぐり、日本人ならではの鋭い感覚や想像力、判断力、実行力、集中力、記憶力が高まる)。
◆健康や幸せは枝葉(部分的)であり、根(心・日々の生活)が育むものである。
◆なぜお天道様と呼んできたのか・自然に添うことの大切さ。
と、熱く語られていました。
 途中、地震があり会場がどよめくと「大丈夫よ、これくらいの揺れ。とにかく落ち着いて聞いてください。私はめったに来られないんだから。話を聞いて自分の生活にちゃんと活かしてください。なにがあってもね、自分がどう生きるか毎日の生活をきちっとやっていれば判断できるし、天が守りますよ。」とぴしゃり。
 講演を聞き終え、農の営みは「お天道様のもとで生命のもとを作っている」という基本を失ってはいけないと教えられました。
この記事についてブログを書く
« ほっと一息に「ぜんざい」を... | トップ | 信頼を紡いで30年。 山形... »
最新の画像もっと見る

イベント・活動」カテゴリの最新記事