のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

さようなら、こんにちは。

2019年12月31日 07時08分33秒 | 日常生活
2019年も残すところ1日。

昨日はひたすらに掃除して過ごしました。
普段、掃除がおざなりなこともあって、悲鳴をあげるほど(比喩ではなく本当に。)汚い箇所が多々あり、恥ずかしくなったので、来年は定期的にプチ大掃除をしたいと思います。
・・・というこの宣言は、なんだか「明日からダイエット」宣言と似ている気がしないでもないのですが。いや、がんばる。

でもって、夜は年賀状のデザイン作成とあて名書き。
・・・まだそこ?!
はい。そこです。
おそらくメッセージ書くのもポストに入れるのも年が明けてから。
平日の夜はちびっこと一緒に寝ることにしたため、まったく取り組む時間がなかったんです。という言い訳を年賀状1枚1枚に書いて回りたい。
とはいえ、年賀状を書くより先に他人様のブログを読んだりテレビを見たりすることを優先してしまった自覚はあるため、言い訳(というか嘘)は書きません。
来年は、来年こそは大事なことを優先させられる素敵な大人になりたいものです。

今年は思い返せば色々色々あって。
心が忙しい一年でした。
アメリカに行ったことなんて、はるか昔のことのよう。え?今年でしたよね?という気持ちです。夢のように楽しい一週間でした。

後半は「ふたりめ欲しい!」という思いとの戦いの毎日。
結局、授かることなく、今年を終えました。
長男坊があまりにもかわいいので(大変なこともたくさんあるけれど。)ふたりめどころか、三人目も四人目も五人目も何人だってどんとこーい!という気持ちだったんですが、我が家はひとりっことなってしまいました。残念。
でも、こう宣言できるぐらいには、この「欲しかったけれど、できなかった」という気持ちと向き合えるようになりました。
今までは、年齢的に諦めないないといけないと思ってはいるけれど、高らかに宣言してしまうと来ないこと確定させるみたいで(言霊信奉者なんです)宣言できませんでした。
まだ心のどこかで「でも、来てくれるかも。」と思っているし、来てくれたら「ばんざーい!」って叫ぶこと間違いなし、だし、「来れるんだったらおいでー!」と願っていて、未練たらたらありまくり、ではありますが。
でも、家族三人で仲良く暮らせればそれでいい。今だってものすごーーーーーーーーーーーーーーーーく幸せ。と思える境地に(ようやく)なりました。今ある幸せに目を向けられるようになるまで時間がかかりました。

あ。
家族三人ではなくなったんでした。
家族三人+二匹。
数日前からなんと猫を飼い始めました。

夫さん、夫さんのお母さん、私の親戚、と至るところから渋い顔をされまくりましたが、我儘を押し通しちゃいました。
夏頃からありあまった母性のやり場がなく、保護猫さんを見に行くようになり、「飼いたい」という思いを募らせるようになりました。
甘えん坊で常に愛情不足気味な長男坊に余った愛情を注ぐべきだとも思ったのですが、なにせ男の子。あと10年もすれば私から離れていくわけで。なおかつ、長男坊も動物が大好きだし、愛情不足気味の甘えん坊さんなので、猫を飼うことで情緒が安定しないかしら?とかも思ってみたり。
なんやかんや理由をつけていますが、猫を飼うことに不安もあって、秋まで定期的に保護猫カフェに通って自分と息子の様子を見て過ごすうちにどんどんどんどん猫さんに魅了され、ついでに息子さんもどんどんどんどん猫好きになって、「猫飼いたーい!」というテンションになってしまったのでした。

猫飼い初心者なので、保護猫カフェのオーナーさんには初心者で不安があること、そのため、できれば人慣れしている子がいいことを伝えたところ、
「人慣れしている子だったら、留守の時間が長いと寂しいかも。仲が良い子と二匹の方がおすすめですよ。」
とアドバイスをもらい、猫さんの兄妹2匹、クックとベッポが我が家にやってきました。

初日はごはんも食べず、お水も飲まず、トイレもせず、じぃっと様子をうかがうばかりでしたが、三日目にして、傍に来るようになり、追いかけっこをするようになり、健康的なうんちもするように!
とってもとってもかわいいです。
きっとこれから飼い続けていくうちに大変なこともたくさん出てくると思うけれど、ずっと仲良く穏やかに暮らせますように。
直近の課題はお仕事始まってから、猫さんとのふれあい時間をどう捻出するか。来年も楽しい一年になりそうです。