のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

成長著しい2歳1か月

2018年10月20日 00時04分55秒 | 子育て生活
2歳1か月の長男は、もうすっかり「幼児」となってしまいました。
「赤ちゃん」だった頃はとてもとても懐かしいけれど、あのほわほわした時期の長男にもう一度会いたい気持ちはあるけれど、言葉が通じ、意思疎通が図れるようになった長男との毎日は、また違った面白さに満ち溢れています。

今月は感情面での成長が特に著しい一か月となりました。

まず最大のニュースはおっぱい卒業!
未だに寝るときは「おっぱい!おっぱい!」とおっぱいを探しますが、「おっぱいのむ!」とは言わなくなりました。ただ、眠いとき、寂しいとき、悲しいときはやっぱりおっぱいが恋しいようで、おっぱいを探す頻度は今までとまったく変わりありません。でも、飲まなくなった!大きな成長です。

「痛い」と言うと頭を「よしよし」してくれるようになりました。
小さな手で頭をなでなでされると、きゅん!と胸がときめきます。あと、たどたどしく「だいじょうぶ?」と聞いてくれます。かわいい・・・。

「怖い」という感情が芽生えました。
今まではまったく平気だったのに暗がりを怖がるようになりました。帰宅後、しばらくは居間でひとり黙々と遊んでいるのですが、日が落ち、廊下や玄関が暗くなると「こわい!なんかこわいと!」と言いながら、台所に来てまとわりついています。

そして、おいっこくんのお父さん(義弟くん)のことが世界で一番怖い様子。
近くに寄ってきただけで固まり、私の後ろに隠れます。今までは「たろくん(甥っ子君)ところに遊びに行くよー!」と言うと、喜んで向かっていたのに、今や玄関までたどり着いても「こわい・・・。なんかこわいと・・・。」と中に入るのを嫌がるようになりました。これは困った!
「怖くないよー。」と地道に言い聞かせます。

絶賛、いやいや期で、何かあると「いやー。」と言うようになりました。
まだまだかわいいうちではあるものの、いやいや言われ続けると、やっぱりムカつく。2歳児だからって広い心で受け止められない!というわけで夫さんから「おとなげない・・・。」と言われながら、長男と張り合う毎日です。
私から怒られる回数が増え「まま、おこっとると。」と夫さんに訴える回数も増えました。

怒られてることはきちんと理解しているようで、私が怒ると「まま。まま。」とご機嫌を取りに来るようになりました。もれなく極上のつくり笑顔もついてきます。

人形(ウルトラマンのフィギュア)を使ってひとり遊びをするようになりました。
「あーんぱんち!あーんきっく!」と言いながら、人形(ウルトラマン)を戦わせています。ザ・男の子!

相変わらず歌が大好きでしょっちゅう歌っていますが、バリエーションがぐーんと増えました。
一番好きな歌はアンパンマン。「そうだ。うれしいんだ。」といった難しい歌詞も少しずつ少しずつマスター中。そして、鼻歌を聴いていると、少しずつ音程らしきものもわかるようになってきました。
なぜか「コレナンデ商会」のテーマソングは毎回、とても男らしくがなり立てています。

たどたどしい言葉遣いがとてもかわいらしい。
とてもとてもかわいらしいので、「いつかはこの子もおっさんになるんだよ。」と自分を戒めています。