のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

逃げ行く二月

2018年02月25日 04時58分11秒 | 日常生活
2月も残りわずか。
2月は1年で最も寒さが厳しいし、年度末が近づくせいか、バタバタ忙しいし、数年前に大好きな人を相次いで亡くして悲しい思い出があるし、でどうにも苦手です。ついつい「はよ終われー!」と思ってしまう。ごめんよ、2月。

「はよ終われー!」という気持ちが高じて「明日起きたら来週月曜日になってないかなー。いや、来週月曜日も状況は変わってないなー。どうせなら年度末のバタバタすべて乗り越えて5月の連休直前なんかになっててくれたら嬉しいんだけどなー。」といった、考えても詮無いことを真剣に検討していました。バタバタしているつもりな割に「時間の無駄遣い」という贅沢を堪能しています。まだまだ余裕あるな、私。
ちなみに先輩にこの検討結果をお伝えしたところ
「俺はさ、『明日起きたら定年を迎えてないかな。』ってずっと思ってるよ。」
と言われました。・・・それは、ちと嫌かも。楽しいことも全部まとめてジャンプしちまうですよ!

そんなくだらないことを考えているうちに、今年の2月をなんとかかんとか乗り越えられそうです。よく頑張った!

今年の2月は、無事に夫さん、北九州マラソンに参加できました!(昨年は無念の病欠で、家の中がくらーく沈んでおりました。)
無事に参加できたものの、やはり育児で自分の時間を思うように取れないがため、圧倒的練習不足で、明らかに心折れている姿を見せてもくれました。来年は楽しそうに走る夫さんを見たいなー。

一緒に応援を楽しんだ長男は、たくさんの人が走る様子に興奮して道路の真ん中に飛び出し、警備員さんから「道路に入らないで!」と怒られていました。・・・いや、怒られたのは管理不行き届きの私か。ついつい怒るのが面倒で(ダメ親すぎる・・・)「よいよい。ケガさえせねば、なんでもするがよい。」と自分の楽さを優先させてしまうけれど、せめて周囲にだけは迷惑をかけないようにしないとな、と反省しました。いかん、いかん。

そんな長男はたくさん走ってたくさんこけて、鼻の頭すりむき、それでも大興奮で走り回ってました。でもって応援中盤辺りからはすぐ近くにある自動販売機からおじさんが美味しそうなものを取り出すところを目撃してしまい、お父さんの応援より自動販売機に夢中でした。
「ここから、ここからみんなおいしそうなものをとりだしてるんだけどなー。」
と未練がましく取り出し場所やおつりボックスを覗き込んで過ごし、走っている人そっちのけだったような・・・。

北九州マラソンにはキッズコースもあるようなので、数年後、夫さんと長男がどちらも北九州マラソンに出てくれたら嬉しいなー。
貪欲な母は「本を読むこと」と「身体を動かすこと」どちらも好きになってほしいなぁ、どちらも楽しめる子になってほしいなぁと願っているので、数年後の週末、家族で図書館に行きがてら、図書館近くの公園でランニングも楽しめたら嬉しいなぁ、と妄想を膨らませています。そのためには私も元気に年を重ねなければ。そして、私自身が本と親しむ姿をも少し長男に見せなければ。

そんなこんなで2月も終わり。
「いやだ、いやだ。」とネガティブに過ごすことが多かったので、3月はも少しフラットに過ごします。できればポジティブな方向に気持ちを向けてクリティカル、かつアグレッシブに毎日を楽しみます。(・・・もはや普段使い慣れないカタカナ使いたいだけの薄っぺらい文章になっておる。)