のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

生後10か月、そして待機児童1か月目

2017年07月27日 12時26分19秒 | 子育て生活
今週月曜日、我が家の長男はめでたく10か月を迎えました!
(記念すべき10か月のめでたい日に保育所、落ちました。世知辛い世の中だぜ。)

9か月突入前から絶賛、後追いシーズンに入りましたが、そのシーズンはまだまだ継続中。家の掃除をしているとき、トイレに行くとき、洗濯物を干しているとき、どんなときも自分の視界から母親が消えたことに気付いた途端、私を探し求めて、家中を探し回るようになりました。その姿を見るたびに、はいはいしたての頃よりも随分と移動距離が増えたなぁ、はいはいの動きもスムーズになったもんだなぁ、と母は感嘆しています。はいはいも寝返りもしないまま歩き始めちゃう子なんだろうな、とやや諦めかけていただけに感慨は大きいです。

勿論、つかまり立ちも伝い歩きも大好き。
最近は、つかまり立ちをしているときに、そっと手を離してみるというチャレンジ精神も見せるようになってきました。「ひとりでたっち」まで、もう少しなのかもしれません。ただ、そういったチャレンジ精神のせいなのか、ハイハイやたっちの途中ですってんころりんとひっくり返ることも増えました。仰向けになって目をぱちくりさせている様子はなかなかに面白くてかわいいです。
リビングのガラステーブルにつかまり立ちし、そのテーブルをばしばしたたいてはしゃぐ、という遊びも大好き。やり始めると夢中で、かなりのめり込みます。おかげでガラステーブルが長男の指紋でべたべた。私がテーブルを拭く回数も飛躍的に増えました。(その端からベタベタ触ってくれるため、結果として綺麗になってはいません。完全なるいたちごっこです。)

私が夕食の支度をし始めると、勿論、台所にやって来て、至る所で大騒ぎしてくれてます。最近はとにかくガラスというものに興味があるらしく、食器棚につかまり立ちし、ガラスの引き戸をバシバシたたくのが一番のお気に入り。いつか割れるんじゃなかろうか・・・。満足したら、手の届く範囲にあるタッパや新聞紙、プラゴミを手あたり次第、床にぶちまけ始めます。おかげで台所の拭き掃除頻度も飛躍的に増えました。こまめに掃除するようになったのは、間違いなく長男のおかげです。(まあ、以前がとてつもなく雑な掃除だったわけですが。)
もっとも片付いた床を見ると、長男がやる気を発揮し、たった今片付けたはずのタッパや新聞紙をばらまきなおしたり、かたつむりやなめくじのようによだれで痕跡を残したりしてくれるため、掃除頻度の割に家がきれいにはなっていません。

コンセントが大好きで、冷蔵庫やテレビのコンセントを3度ほど抜きました。
慌ててコンセントカバーを買いましたが、カバーをしているにも関わらず、カバーの中にある冷蔵庫のコンセントを抜く、という所業もちらほら。今のところ、すべて早めに気付けているので、大きな被害にいたっていないのが不幸中の幸いです。

鏡台も大好きで、その中でも特に夫さんが使っているブラシが大のお気に入り。夫さんが鏡台の前に座り込むと、長男も満開の笑顔で張り切って鏡台に突進します。
掃除機を見ると「立ち向かわなければ!」と思うらしく、興奮しながら掃除機に向かって威嚇します。

だっこも好きですが、それ以上におんぶが大好き。おんぶの準備を始めると、手足をばたつかせてはしゃぎます。
どうやら顔の位置が自分の近くに来ることが嬉しいみたいで、私が床を拭くために座り込んだり、ソファに寝転がったりすると、大はしゃぎで近寄って来て、顔を近づけます。

「いないいないばあ」の絵本はずっとずっと大好きですが、最近はこれに加えて「ごぶごぶ ごぼごぼ」という絵本も大のお気に入りです。
この絵本は北九州市の「ブックファースト」という0歳児の赤ちゃんに絵本を無料配布する、という事業でいただいた本2冊のうちの1冊なのですが、擬音だらけの絵本で大人の私はこの本の面白さを今ひとつ理解できずにいました。そのため、読み聞かせも何回かしていなかったのですが、少々乱暴に扱っても大丈夫!という丈夫なところをとても重宝しており、すぐに取り出せるおもちゃボックスには置いていました。その絵本を久しぶりに手に取って何気なく読み聞かせたところ、長男がにこにこ笑顔に!それどころか声を出して笑いながら絵本に食いついていました。
この本の何が長男の心をそこまで惹きつけるんだ??とグーグル先生に思わず問いただしたところ、この絵本で描かれているのはお母さんのお腹の中の光景なんだとか。羊水が「ごぶごぶ ごぼごぼ」と音を立てて泡立つ様子なんかを描いているので、たくさんの赤ちゃんの心を惹きつけるんだそうです。今まで魅力に気付いてあげられずにごめんなさいよ・・・。

教会のデイキャンプでは水遊びにも初チャレンジ!
お風呂が大好きなので、まったく心配していませんでしたが、お兄ちゃんたちがすぐそばで暴れて顔にバシャバシャ水がかかってもまったく怖がることなく、嫌がることなく水遊びを楽しむことができました。うん、そういう(雑な扱いにもめげない)ところ、お母さん大好きよー。

相変わらず離乳食に意欲的で、もうほぼほぼ大人と変わらない食事をパクパク食べてくれる親孝行な息子です。好きな食べ物に対しての自己主張はかなり強め。ごはんよりもおかずが大好きで、ごはんを続けて口に突っ込むと、大きな声で文句を言い募ります。
ご飯をしっかり食べている割におっぱいの回数が減る気配を見せていないのが現在のちょっとしたもやもやではあります。未だに夜も3時間おきに飲んでいるし。(とはいえ、先月に比べれば夜に起きる回数は減りました!)
離乳食に意欲的、かつおっぱい回数も減っていないため、一般的には体重増加が落ち着きを見せ始めるこの時期に体重が急増し、保健師さんを「え?!体重測り間違いじゃないですよね?!」と驚かせていました。

「ママ」とか「パパ」とか「ばあば」とか「グランマ」といった言葉を発する様子はこれっぽっちも見せてくれません。
最近は金切り声を出すのが楽しいらしく、ご機嫌になるとはしゃぎながら金切り声を発し続けており、夫さんからは
「予想していたおとなしい子とは違うなぁ。」
と首をひねられています。

ひとりで遊んでいるのに賑やかさん。見ていてちっとも飽きません。
好奇心旺盛なところは、成長を感じて頼もしい。でも、好奇心旺盛すぎて、ちと厄介。
ひとりで楽しく遊んでくれているなー、と思ったら、大抵は「それは触っちゃだめ!」というものを触っていて、これからますます目が離せなくなりそうな予感が日に日に大きくなる10か月目です。