趣味は読書。

気ままな読書記録と日々思うこと、備忘録

「歩いても歩いても」是枝裕和.

2008年09月10日 | 
映画公開中ですね~
これは映画の方ではなくて
監督自身による小説です。
新聞の書評を見て、図書館で借りました。
映画も好評のようで
近辺ではまだですが
上映が決まれば観に行こうかなと思っています。

年老いた両親の家に
若くして亡くなった長男の命日に
長女家族と次男家族が集まる一日の出来事を
淡々と綴っているものです。
読んでいると、同年代以上の人たちは
身につまされたり
まさか自分のこと?!と
同じような情景にびっくりしたり。

まさにホームドラマを観るように
読めてしまいました。
私自身監督と似たような年代なので
身につまされっぱなし、
主人公の次男の気持ちも
嫁の気持ちも
みょう~に共感してしまって
読後、なんともいえない気分でした。

映画評を覗いてみても
およそ似たようなコメントが多くて
この年代の家族って
みんな似たり寄ったりなのかしら・・・。
自分だけかと思っていたことが
な~んだ、みんなそうなんだって
ちょっとだけ、ホッとしました。

実家や両親や家族のこと
思い出すいいきっかけになるかもしれません。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿