趣味は読書。

気ままな読書記録と日々思うこと、備忘録

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

映画「海街diary」

2015年06月26日 | 映画
是枝裕和監督の映画となれば、やはり気になって観に行っちゃいますね~



少し前に、カンヌのレッドカーペットを歩く出演者の女優さんたちと監督の姿を
映像で見ました。
受賞はなりませんでしたが、若く美しい女優さんの姿にわくわくしました。

原作の漫画は知っていましたが、未読です。
いつか読みたいと思っていた作品でした。

異母妹を加えて、4姉妹の日々の暮らしがつづられていく物語。
鎌倉の古い家での何気ない日常に、家族の事情やそれにまつわる思いが交錯していく。

別段大きな事件や展開のある話ではないのですが、
何となくかりそめの密やかな姉妹の暮らしが、
美しい季節の移り変わりのように流れていく感じが、
何とも言えない、と思いました。

本当にそこにあるような、そんな彼女たちの生活を覗き見ているような気もしたのですが、
今は、幻をみていたような、あぶくのように消えてしまうようなはかなさを感じています。

何故かな??

きっと、そこからそれぞれの物語に向かっていくのだろうと感じたからかもしれないです。。
コメント (2)

う~ん・・・。

2015年06月19日 | 日々のこと
生活のリズムが変わらない中に時間を見つけるのは、やはり難しいですね~

そして、そうしたリズムを変えるのが億劫な自分も自覚しています。
それではラチがあかないのですが・・・。

ウォーキングにしても、天候や仕事がおしたりするとダメになるし、
なのでなるべく柔軟に予定を立てるようにはしているのですが・・・。

日常生活を変えるのって予想外に難しいのですね~

それはもしかすると、歳をとったせいなのかな。
変化することになんとなく抵抗があったり。

若い頃は努めて変化を楽しんでいたので、今の自分が信じられないです。

ただ、このブログは備忘録なので、書かないと写真の整理もしなかったり。
記事を書くために写真を選び、サイズを縮小したりして、
整理していました。

ここはやはり生活時間の見直し、図りたいです。
グズグズ時間を無駄にしている所も必ずあるので、なんとか見直ししたいです。

でも、そのグズグズだってホントは大切な息抜きなのかもしれませんが・・・。。
コメント

モード変換

2015年06月12日 | 子育て
先週、娘と息子がたまたま同じ日に帰ってきました。

我が家に家族4人そろうのは、とても久しぶりの事です。
いつ以来のことだろう??

娘も息子も、単独ではよく帰ってきますが、
それぞれ休日体系が違うので、我が家で顔をそろえることはめったにないのです。

俄然、テンションの上がる親たち・・・。

ハハは久しぶりの料理を頑張りました~

最近はすっかりお年寄りメニューで、油も塩分も少なく少なく枯れたメニューばかりでした。
昔何を作っていたかな~なんて、レシピノートを引っ張り出したり。

最近は新メニューに挑戦することも少なくなっていた事に気づきました。

新聞の切り抜きやテレビ番組の紹介レシピのメモなど、溜めてはいたけれど、
ファイルに挟みっぱなし・・・。
とほほほほ、ですね~

自分の脳の老化予防にも、新メニューにも挑戦しなくっちゃですね!

それでも子どもたちが、美味しいと食べてくれる事がうれしくて、
お酒もすすんで、お腹いっぱい・・・。
あ、これはまずい、食べ過ぎ^^;

翌朝、娘は同僚の結婚式で早朝出発の予定でした。
遅くまで飲んだり食べたりおしゃべりしたので、起きられるか心配でした。

翌朝、いつもは寝坊助のハハが、目覚ましなしで時間ピッタリ起きて
無事、娘は出かけて行きました。

ああ、こんなに早起き久しぶり~
ハハモードの変換、健在なり。。
コメント