趣味は読書。

気ままな読書記録と日々思うこと、備忘録

『職業としての小説家』 村上春樹

2016年01月29日 | 村上春樹
今年最初の一冊は、やはりこの本かな。

本当は昨年出版されると同時に、読んでしまっていたのですが、
ヴェネチアの旅行記ダラダラ書いていて、
時期を逃してしまいました。

本の感想と云うのは、やはり時間をおかずに書くのがいいですね~

時間がたってしまうと何だか熱も冷めて、やたらに冷静に考えすぎてしまう気がします。

何度か画面の前で固まってしまい、結局また読み直してしまいました。


表紙がかっこいいですね~

初めて本を手にした時、しばらく眺めてしまった事を覚えています。

そして、珍しい、と思ったことも。

そんな風にいつもとの違いを感じる読書となりました。

内容は、実に小説家という職業について様々な角度から語られています。

ご自身がどのようにして本を書くようになったか、
書き続けていくと云う事が、どう云う事であるのか、
また書き続けていくための様々な努力のことなどなど。

実に具体的に分かりやすく、いつものクールな文章とはちょっと違う、
ぐっと読者に近づいたエッセイだと思いました。

そして、ずっと京都での講演を思い出していました。
あの時の、ファンに向けての語りにとても近いと感じました。

村上さんは、ファンや読者思いなのですね、きっと。。


寒さに思う。

2016年01月18日 | 日々のこと
一月も半ばを過ぎて、本格的に寒くなってきましたね~

季節は、季節通りの気温や陽気でないと不安になりますが、
12月の暖かさに、正直過ごしやすくてすっかり寒さを忘れていました。

あまり寒くないと大掃除もやりやすかったですね。
いつもよりもはかどった気がします。

でも・・・・・・・

年末年始は白馬にスキーに行っていたのですが、スキー場に雪が無い!
お気に入りの八方では滑ることができませんでした。

栂池高原にも行ったのですが、
こちらは何とか下まで滑り降りれるくらいまで雪があって
結局ずっとここでで滑っていました。

年末帰省した息子と松本駅で待ち合わせしたのですが、
あまりの暖かさに、コートが要らない!
特急でボードを担いでやって来た息子は、汗だくでした^^;

でもお陰でテニスは寒い思いせずに楽しんでいました。
今週末はそうも言ってられないでしょうけど・・・。

年々寒さが身に応えるようになってきました。
なるべくなら身体は温かくしていた方が動きがいいですよね。

寝室が寒過ぎて、あったかい部屋で寝たいと、
寝る場所移動しようかと検討中・・・。。