趣味は読書。

気ままな読書記録と日々思うこと、備忘録

飄香 麻布十番本店

2015年01月23日 | 日々のこと
飄香(ピャオシャン)と読むのです。
麻布十番駅のすぐ近くの、本格四川料理のお店です。

シェフの井桁良樹さんは、NHK朝の番組「あさイチ」に出演されています。
お店にも一度行ってみたいと思っていました。

昨年、クリスマスコンサートに東京に出かけた際、こちらのお店を予約したのです。
本格的な四川の世界なのでしょうか、とても落ち着いた雰囲気のある佇まいだと思いました。






料理は、ディナーコースを。

始めに、飄香特製 おたのしみ前菜9種

スッポンのたっぷりスープまんじゅう

厚切り牛タンの唐辛子ピクルスと九条葱の香り炒め

蝦夷アワビともちもち豆腐麻辣煮込み

四川ダックとフォアグラの焼き春捲
四川ダックとサツマイモ春雨のピリカラスパイシーソース

四川伝統田舎料理 小豆あんこを挟んだ豚肉のもち米蒸し

自家製干し肉と季節の野菜料理

写真を撮り忘れてしまいましたが、料理の最後は、カスベの四川麻辣煮込み麺でした。

そして、中国茶に、

デザート2種。



本格四川料理というのは初めてでしたが、思ったほど辛さが強くなく、
何よりどの料理も実に手の込んだ、スパイシーな味わいだと思いました。

初めて口にする香辛料も多く、麻辣の独特な世界を堪能することができました。

料理の最後に井桁シェフから丁寧な挨拶をいただいて、本当に楽しい時間となりました。
とても控えめなまじめな人柄は、テレビの画面からもうかがい知れますね。
また行きたい、と思いました。。

『マスカレード・イブ』 東野圭吾

2015年01月19日 | 
この本、文庫本なのです。
東野圭吾さんの作品には、最初から文庫版で出版されるものもありますよね~

文庫版は軽くて持ち運びにいいし、いつでもどこでも読める感じがいいですね。



前作『マスカレード・ホテル』の続編かな、と思っていたら、
ホテル・コルテシア東京のフロントクラーク山岸尚美と、
警視庁捜査一課の新田浩介の二人がまだ出会う前の、
それぞれが主人公となる4作の短編集なのです。

でも・・・・・・・
『マスカレード・ホテル』の内容は、すっかり忘れてしまっていました。
ただ面白く読んだ記憶だけがあるのです。

ブログに記事にしてるので、後で探してみようと思っています。記事はこちら


こちらは短編集ではありますが、東野さんらしいひねりと主人公の熱い気持ちが生きていて
とても小気味いいです。
どれも面白く読みました。

とりわけ、ホテルマンとしてプロフェッショナルを目指す山岸尚美の、
ひたむきな仕事ぶりがステキです。
彼女の鋭い観察眼が楽しいし、ああ、きっと私も、同じようにお客たちの仮面の下の顔を
想像するだろうなと思います。

また『マスカレード・ホテル』を読み返したくなりました。
面白かったです。。

『リアル14巻』 井上雄彦

2015年01月16日 | 
毎年一冊刊行される、井上雄彦さんの『リアル』を楽しみにしているのです。

昨年秋に、そろそろ発売かな、なんて言っていたら、
ネットで予約しとけばいいじゃんと云われたので、
そうしてもらったつもりでした。

そう云った本人はすっかり忘れていたようで、
やっと先日手元に届いたのでした!



毎年の事ではありますが、それまでの物語の詳細をすっかり忘れているのです。

あれ、これ誰だっけ??なんて普通の事で、
前作はとにかくスコーピオン!という印象が強くて、戸川何してたっけなんて。

なので毎回2,3作前から読み直しているのです。

今回は、高橋が車いすバスケに参加することで、
戸川、野宮とつながっていくことが予想される展開です。
あの高橋が、やっとここまで来たんだ、と感慨深く思います。

3人の周辺にいる人間たちも、少しづつ動きがあって中身が濃いです。

闘志を無くしてしまった野宮が、どうするのかな。
絶望の中、姿を見せる友人の姿に胸が熱くなります。

本当に、毎年ガッツをもらえる本だと思います。
おすすめしま~す。。



2015年01月13日 | 日々のこと
寒さもピークかと思ったら、まだ1月半ば・・・。
まだまだこれから寒さに向かう時期ですよね~

ああ、それなのに、我が家の土鍋を早々に割ってしまったのです。
まだそれ程寒くもない、冬の入り口あたりだったのです。

なので、土鍋早く買わなくちゃね、と話していたのですが・・・。

昨日も食材を買いにスーパーに行くと、鍋物向けの食材コーナーが。
そこであわてて鍋が無いことを思い出すのです。

今日こそ土鍋買いに行こう!と渋る夫くんを連れ出し、
生活雑貨店めぐり~

久しぶりの買い物で、何だかあちこちバーゲンが目につき、
お目当ての土鍋なんてほったらかして、関係ない売り場をうろうろしたり。
あ、あっちのセーター半額~と云っては走り、
あったかシーツもそろそろ買い換えないとね、とホントによく歩きました。

結局お気に入りの土鍋は見つけられず、関係ない買い物袋提げて帰ってきました。

土鍋がある時には、そんなに鍋物したいと思わなかったのに、
できないとなると、なんだか損した気分になるから不思議です。
日々の寒さがひときわ身に沁みる気がしてしまうのも、鍋ができないから~なんてね。

急いで買わなくちゃです。。

『長女たち』 篠田節子

2015年01月09日 | 
今年一冊目の紹介は、篠田節子さんの『長女たち』です。

本当は、昨年末に読んだのです。
年越しの記事になってしまいました^^;



この本に興味を持ったきっかけは、題名かな。
私自身、二人姉妹の長女なのです。


本作は、「家守娘」「ミッション」「ファーストレディ」の3篇から成ります。
いずれもつながりはありません。

共通していることが、主人公が長女であり、親との関係が軸になっている所です。

3作品とも、主人公が似ていると思いました。
気持ちは分かるのですが、共感するところは少なかった気がします。

何より、登場する父親、母親というものに驚いてしまいました。
世の母親たちには、こんな内面が隠されているのかな、と。
口には出さずとも、同じように感じる母親たちは多いのだろうかと。

自分自身長女でありながら、娘の母親でもあります。
親の業というもののはかり知れない強さに、飲み込まれそうな恐怖を感じました。

そして、もう一点。
現代医療の力の盲点を鋭くついた「ミッション」という作品に、とりわけ考えさせられました。

篠田節子さん、スゴイ!!
おすすめしま~す。。

新しい年に

2015年01月03日 | 日々のこと
新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

昨年末は、ブログほっといて北海道に出かけていました!
北海道はルスツ高原で、スキーしてました!

ほっといたのは、ブログだけでなく、大掃除もです^^;

毎年年末近くなると、大掃除だ、小掃除だと大騒ぎしているのに、
そんな事ぜ~んぶ放り出してスキーに出かけるために、
仕事を早く終わらせたり、
日常の雑事のあれやこらやをバタバタこなして、
行ってきちゃいました!!

そうして帰って来た次の日の大晦日、
インフルエンザに罹ってしまいました!!

お陰でお正月の予定はすべてキャンセルして、静かに寝正月・・・

本当にいつもと違う年末年始を過ごしているのですが、
こんな風にのんびりしたお正月も、久しぶりで悪くない気がしているのが不思議です。

夫くんもダウンしたので、二人して帰省中の息子のお世話になりながら、
結構楽しんでいるのかもです。

こんな幕開けの2015年ですが、ことしもどうぞよろしくお付き合いくださいませ。。