趣味は読書。

気ままな読書記録と日々思うこと、備忘録

今年も

2015年12月31日 | 日々のこと
ああ~今年もついに今日でおしまい・・・。

早すぎる日々の移ろいに、全くついていけない自分にちょっと落ち込み。

きっと若い頃より確実にスピードダウンしたということ。

そんな風に年齢を意識するようになってきた一年であったと思います。

あれもこれもと欲張るのは結局自分の首をしめるのだと実感しながら・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



と、ここまで書いてやめました!

反省なんてしないことにします。

今までの私なら、ぐちぐち反省したふりしていたけれど、

これからの私は、そんなつまらないこと止めることにします!

やりたいことはたくさんあるし、美味しいものが大好きな食いしん坊だし、

あちこち見に行きたいし、映画も本もテニスも二胡もみ~んな大好き~

そして、このブログも!

これからもきっと気ままな更新になると思いますが、続けていきたいと思っています。

ブログにお越しの皆さま、どうぞ良い年をお迎え下さい。

来年もよろしくお願いします。。

読んだ本を忘れた!

2015年12月18日 | 
まさに、題名の通りで思い出せずに今週は悶々としていました。

ヴェネチアから帰って来てからも、ずっと同じようなペースで読書していたのです。

村上春樹さんの新刊が次々に出ましたし、
他の何となく気になっていた新刊本のいくつかを、図書館で借りたりして。
でも、それらはどれもあまりお気に召さなくて、
新刊本はあきらめて、何故か村上龍さんの著作を続けて読んでみたり。

そんな読書が続いていましたが、
読んだ本の題名も作者も忘れてしまうなんて、ショックです。

主だった内容は覚えているのですが、本の装丁もまるきり記憶にありません。

それでも忘れないようにと、ブックマークした本は良かったのですが、
それさえ忘れていたあと一冊、どうしても思い出せませずに週末になってしまったのです。

検索の履歴を調べたり、図書館の新刊本をさかのぼってみたり・・・。

それでも分からなくて、昨日、ふと、検索エンジンに「本を探す」と入れてみたのです。

そしたら、本の題名や作者が分からなくても探してくれるサイトがいくつか出てきました!

結局そのうちの一つにお世話になり、ついに見つけました~!!

その本の表紙を眺めて、思わず笑ってしまいました。

ああぁぁぁ・・・これだったのね。



感想はまた来週~。。



イタリア ヴェネツィアの旅 12

2015年12月07日 | 旅行記
ヨーロッパへは、今回の旅行が初めての事でした。

いつか行きたいと思っていましたし、イタリアだけでなく、スペインやフランスにだって
行ってみたいと思っています。

でもヨーロッパを巡るツアーの数々は、長期間なので、
仕事をリタイアしてからでないととても無理だと思っていたのです。

まさか今年のシルバーウィークにヴェネツィアに行くことになるとは、
思ってもいませんでした。
そしてそれが実現して、なおかつ素晴らしい旅行になるとは・・・。



ヴェネツィアは水の都にふさわしく、その街並みの随所に水路が廻っています。



まずはその街の佇まい、石造りの建物、石畳の雰囲気が、
全て絵画の世界のようなのです。

ホテルを一歩出てあたりを見渡せば、それこそお気に入りの額縁を見つけることができます。
カメラマンでなくてもあちこちに、カメラを向けてシャッターを押したくなります。

絵心があれば、デッサンしたいと自然と気持ちが動くのです。



そういった街並みを自分自身の目で見て来られたことが、何よりの収穫だと思っています。

不便さや実用性の低さよりも、古い歴史あるものを修復を繰り返しながら大切にしていく姿に
とても心動かされました。

そしてそして、美味しい食べ物の数々・・・。
本当に思い切って出かけて良かったです。

長々と、だらだら旅行記になってしまいましたが、これでおしまいです。。

イタリア ヴェネツィアの旅 11

2015年12月04日 | 旅行記
ヴェネツィアの街は、車もバイクも自転車も乗り入れが無いので、
地上での移動は、すべて徒歩なのです。

そのせいか、やたらと狭い路地が続いていて、地図があっても必ず迷います。
たぶん、狭い道が多くて地図に書ききらないのだと思います。

それもあって地図通りに道を探しても、たいてい分からなくなってしまうのです。
これには、地図を読むことにはいささか自信のある夫くんもお手上げでした。
でも、たいていが歩いて行ける所にあるので、楽しいウォーキングでした。

レストランやカフェ、ジェラートなどの飲食店も多いですが、
お土産物屋さんもホントにたくさん並んでいて、歩いていても楽しくて楽しくて。

ヴェネチアングラスのお店。




お土産にお皿やアクセサリーをたくさん買ってきました~

こちらは、カーニバル用の仮面のお店です。


年に一度のヴェネチアカーニバルは、世界三大カーニバルの一つだそうです。
サンマルコ広場を中心に、中世の衣装を身にまとった人々が仮面をつけて練り歩く、
とても幻想的なお祭りなのだそうです。





どれも幻想的にステキで、眺めていると思わず欲しくなっちゃって困りました。

続きま~す。。


イタリア ヴェネツィアの旅 10

2015年12月03日 | 旅行記
やはり、ヴェネツィアといえばゴンドラですよね~



船着き場や水路のあちこちで、ゴンドラの行き交うのが見られます。
橋の上などでは、ゴンドリエールたちが客引きする姿も見られました。



是非ゴンドラに乗ってみたいと、「生演奏と唄で楽しむゴンドラセレナーデ」という
ツアーにネットで申し込みをしていました。

歌い手たちが乗船するゴンドラを囲むように何漕かでゆっくり周遊していくのです。


アコーディオンの音色、カンツォーネの熱唱を楽しみました。



狭い水路もぶつからず、小気味よく進みます。
ゴンドリエールたちの腕の見せ所です。

続きま~す。。