わたしのレシピ

★栄養士&フードコーディネーターゆみよん
 毎日の家庭料理レシピを綴ります。

減塩さんまの白和え

2015-07-17 10:12:41 | 料理コンテスト
【4人分】

さんま蒲焼(みそ味)  1缶
ほうれん草       1/2わ(茹でて50g)

人参         20g
だし         1/4カップ
塩          少々

豆腐         150g
すりごま       大さじ2
さとう        大さじ1
塩          小さじ1/4

【作り方】

1 豆腐はさっと茹でこぼして水気をきる。

2 ほうれん草は茹でて2センチ幅に切る。
  人参はたんざく切りにして、だしと塩で煮る。

3 豆腐にすりごま、さとう、塩を混ぜて和え衣を作る。
 2のほうれん草、人参、さんまを混ぜる。

【レシピブログ缶詰・びん詰め・レトルト食品のスピードレシピコンテスト参加中】

さんまかば焼き缶を使った、お手軽な白和えです。
お年寄りにもいいかなと思って考えました。

ほうれん草、人参ビタミンAたっぷり。
さんま、豆腐も入ってカルシウムもいっぱい、健康的な白和えです。
カルシウムは日本人の一日の必要量に足りてないので、しっかり摂りたいです。

さんま缶のみそ味、この塩分を利用して塩はごく少量。

一人分の塩分は、0.6グラムにおさえてあります。
一日のトータル塩分8gはなかなか難しいですが、減らせるところは減らしていきたいです。




缶詰・びん詰・レトルト食品のスピードレシピ缶詰・びん詰・レトルト食品のスピードレシピ







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まぐろフレークの簡単混ぜずし | トップ | うなぎの混ぜごはん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理コンテスト」カテゴリの最新記事