わたしのレシピ

★栄養士&フードコーディネーターゆみよん
 毎日の家庭料理レシピを綴ります。

たけのことわらびの山菜ばらずし

2016-04-25 17:24:55 | ごはん

【材料】

すしめし  3合分

茹でたけのこ  小1本(200g)

わらび(アク抜き済み)  10本

人参      1/2本

干し椎茸    2枚

油揚げ     1枚

出汁       300ml

しゅうゆ    大さじ2

みりん     大さじ1

酒        大さじ1

錦糸卵    2個分

木の芽     適宜

【作り方】

1 たけのこ、人参、油あげは短冊切り、わらびは2センチに、椎茸は戻してせん切りにする。

2 出汁と干し椎茸の汁で300mlにして、1を入れて炊く。

3 すしめしに、1を混ぜて上に錦糸と木の芽を散らす。

わらび、たけのこの入った、あっさりとしたばらずしを作りました。

庭の木の芽を添えました。かまぼこちょうちょも飾りました。

そういえば、先日の男性教室で、木の芽って何の木の芽ですかと質問を受けました・・

山椒の葉ですよとお答えしましたが、ふだん気にせずやっていることも、いろいろ聞かれるので、それもまた勉強になります。

 

 <a href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=15018" target="_blank">レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪</a>


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中華アーモンドクッキー | トップ | 春きゃべつのしゅうまい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ごはん」カテゴリの最新記事