わたしのレシピ

★栄養士&フードコーディネーターゆみよん
 毎日の家庭料理レシピを綴ります。

らっきょう漬け

2016-06-01 21:45:49 | 保存食

[材料]

らっきょう  4キロ

調味液

らっきょう酢  2リットル

さとう     大さじ3~

赤唐辛子    3~4本

らっきょうは鳥取産のもの、買い求めました。

泥付きを丁寧に洗って、根とひと皮をむいて、塩をふってしばらくおきます。

熱湯をかけて、調味液に漬けこみました。

昨年は、西洋料理教室でみんなで漬け込みました。たしか50キロ近く処理しました。

今年は次回漬け込むことになったのですが、都合がわるくて欠席予定。自分でつけることに。

みんなでわいわい言いながらと違って、ちょっと疲れました~。

 

 <a href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=15018" target="_blank">レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪</a>


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カレーあんかけごはん | トップ | トマトとツナときゅうりの冷... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

保存食」カテゴリの最新記事