わたしのレシピ

★栄養士&フードコーディネーターゆみよん
 毎日の家庭料理レシピを綴ります。

カレーあんかけごはん

2016-05-28 14:15:26 | モニター

[材料4人分]

米  2カップ

二十五穀米 30グラム

豚ロース肉   200g

生姜汁     小さじ2

小松菜     1束(200g)

玉ねぎ     1こ(200g)

生しいたけ    4枚

人参      60g

サラダ油    大さじ1

カレー粉    大さじ1

水       3カップ

A お好みソース  大さじ2

A ケチャップ   大さじ2

A しょうゆ    小さじ2

A 砂糖      小さじ1

A コンソメ    1/2個

B 片栗粉     大さじ1

B 水       大さじ2

[作り方]

1 洗った米二十五穀米を入れて、水加減をして炊く。

2 豚肉は食べやすい大きさに切り、生姜汁をもみこんでおく。

 小松菜は3センチ幅、玉ねぎ、椎茸は7ミリ幅に切る。

 人参は短冊切りにして、さっと茹でておく。

3 フライパンにサラダ油をひき豚肉を炒め、色が変わったら玉ねぎを炒める。

 椎茸、人参を加えて、カレー粉を振り入れて香りがでるまで炒める。

4 水3カップとAを加えて5分煮て、小松菜を入れてBでとろみをつける。

5 お皿にごはとカレーあんかけをかける。

レシピブログのモニターで届いた、二十五穀米を炊きました。

小松菜と豚肉のカレーあんかけをかけました。

市販のカレールー一人分(20g)は食塩2.1g含まれています。

カレー粉を炒めて香りを出して、お好みソースやケチャップで味付けしました。

すると、一人分1.5g塩分で美味しくできました。

・・・★・・★・・★・・・★・・★・・★・・・★・・★・・★・・・★・・★・・★

一昨日は、料理教室のあと、息子と待ち合わせて、マツダスタジアムへ。カープvS巨人戦観戦しました。

始球式には、なんとびっくりポン、デーモン閣下がマウンドへ。

 

応援も盛り上がり、カープ7回攻撃前の赤色ジェット風船♪

  

 このときはカープ3連勝でした。昨日は負けたけど、さてきょうのDeNA戦は、どうでしょうか。

  <a href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=15018" target="_blank">レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪</a>

こ穀類米雑穀米・お赤飯に合う料理レシピ

自慢のおかずレシピ参加中

   ↓

http://www.recipe-blog.jp/sp/mb/r160512a" target="_blank">雑穀米・お赤飯に合う料理レシピ

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新じゃがのみそマヨ和え | トップ | らっきょう漬け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

モニター」カテゴリの最新記事