わたしのレシピ

★栄養士&フードコーディネーターゆみよん
 毎日の家庭料理レシピを綴ります。

かぼちゃの肉巻きコロッケ

2022-10-31 21:10:26 | 全粒粉アンバサダー

ハロウィンにあわせたわけではないのですが・・

かぼちゃコロッケ作りました。

先日丸のままのかぼちゃを切って使った残りが半分ありました。

田舎で採れたものなので大きくて食べ応えあります。

たくさん消費するためにコロッケにしました。

水分が多いかぼちゃでレンジで加熱したら柔らかくなって扱いにくて困ったな~。

冷蔵庫にあったしゃぶしゃぶ用の薄切り豚で急きょ巻くことにしました。

そしてモニターの全粒粉を衣につけてみたらしっかりとつきました。

思い付きで作った料理の方がうまくいくことが多々あります。

かぼちゃの肉巻きコロッケ

【材料4人分】

かぼちゃ  600g

たまねぎ 100g

バター 小さじ1

塩 小さじ1

こしょう 少々

日清全粒粉パン用  大さじ5

パン粉  1/2カップ

卵 1~2こ

しゃぶしゃぶ用豚肉 8枚

サラダ油 大さじ2

【作り方】

1 かぼちゃの半量を耐熱容器に入れて500Wで6分かける。

もう半分も同様にかける。

 皮を取りマッシャーでつぶす。

2たまねぎはみじん切りにしてバターをのせてレンジで2分かける。

3 かぼちゃにたまねぎを混ぜ、塩・こしょうを混ぜて俵型にする。

4 豚肉に塩、こしょうをしてかぼちゃに巻く。

5 全粒粉・溶き卵・パン粉をつける。

6天板にクッキングシートをしいて5を並べ油をかける。

7 200℃に予熱したオーブンで10分焼く。

このコロッケはなにもつけなくても美味しいです。

 

 

「日清製粉グループ×フーディストパーク」のコラボ広告企画に参加しています。

「日清 全粒粉パン用 チャック付」をモニタープレゼント


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分流ジェノベーゼソース・... | トップ | 全粒粉の栗パン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

全粒粉アンバサダー」カテゴリの最新記事