古都と高原の花旅人

風に吹かれて、京都から信濃路へ

郡上八幡の紅葉 ・・・ 岐阜県郡上市

2017-11-14 14:01:54 | 岐阜県.高山市・郡上市

2017年11月12日(日)

● 城下町プラザから郡上八幡城へ

 城山遊歩道を通らずに少し近道をして悟竹院横の急登を進むと、まずは鐘楼横の真っ赤な紅葉が迎えてくれました。



● 郡上八幡城

 お城直下の石段登り口の紅葉がまさに見頃です。

 今回もお城の中には入らなかったので近くから撮りました。

 いつもながらここの色づきは綺麗です。

↓ 帰りは城山遊歩道を通り下りきると「山内一豊と妻の像」がありますが、その公園から見た紅葉と家並みも綺麗です。

 こちらは町中から見えた郡上八幡城をズームで撮ったものです。



● 大乗寺

 ほぼ訪れる人はいませんがここの紅葉も綺麗です。ただ今年は陽が陰っていましたが。



● 慈恩禅寺

 山門を入ってすぐの紅葉ですが今年は特に綺麗です。

 最初は入るつもりがなかったのですが建物内に入ることにしました。ここの名勝庭園は以前は撮影禁止だったのですが改築後は可能になったようです。



● 最勝寺

 一本だけですが大きなイチョウが黄葉しています。



● 愛宕神社と愛宕公園



● 郡上八幡旧庁舎記念館裏の駐車場

 ドウダンツツジが真っ赤に色づいています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。