古都と高原の花旅人

風に吹かれて、京都から信濃路へ

今年の郡上八幡の紅葉は色づきが悪かった。 ・・・ 岐阜県郡上市

2011-11-09 01:51:19 | 岐阜県.高山市・郡上市

2011年11月8日(火)

郡上八幡へ紅葉を見に行きました。ちょうど2年前の同日にも訪れていますが、その時に比べて紅葉は遅れているようです。

               2年前の様子はこちら ⇒ 古都と高原の花旅人

色づいているところも非常に発色が悪くて最悪です。そろそろ京都の紅葉を見に行こうと思っていますが、京都も今年は色づきが悪いのかなと心配です。どなたか今年の京都の紅葉の状態を教えてください。

● 城下町プラザから郡上八幡城へ

 秋葉三尺坊の横を通り郡上八幡城への近道を行きました。ほとんど紅葉していません。

 近道から車道へと出たあたりは紅葉している場所もありました。

 郡上八幡城の下はまずまずの紅葉です。

 例年ならば少し色づいているのですが今年はまだまだです。

 郡上八幡城入口前の様子です。少し色づいています。

 城の中から見える町並みです。

 この城もやはり甲冑などが展示されています。

 この紅葉は綺麗でした。

 お城からの下りの途中にあったホテル積翠園の水琴窟付近の様子。

 善光寺ではサザンカが咲いています。

 安養寺横の水路横で咲いているのはき寒咲きアヤメでしょうか。

● 城下町プラザから町中を歩くと

 吉田川親水遊歩道

 吉田川の流れです。

 ここの遊歩道ではコムラサキがたくさん見られます。

 慈恩禅寺近くの民家にはマユミがありました。

 慈恩禅寺の山門前は色づいていましたが例年に比べていまいち。そのため今回は中へは入りませんでした。 

 最勝寺では一般的な赤のナンテンシロミナンテンが見頃です。

 宮ケ瀬橋付近の様子。

 夏場の徹夜踊りで有名な郡上おどりの像です。

 あまり期待もせずに立ち寄った大乗寺ですが、ここの紅葉がこの日見た中では最も綺麗でした。

 黄葉も綺麗です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。