古都と高原の花旅人

風に吹かれて、京都から信濃路へ

圓光寺の紅葉は今が見頃です。 ・・・ 京都

2012-11-21 13:28:22 | 京都.圓光寺・詩仙堂・金福寺

2012年11月19日(月)

圓光寺の紅葉も毎年訪れるところの一つです。紅葉情報によると見頃とのことで出かけてきました。ここの紅葉は盛りの頃も綺麗なのですが、散り紅葉になるとさらに趣があります。本格的な散りまではもう少しのようです。

以前に訪れた時の様子はこちら ⇒

        2011.11.27  2011.11.21  2010.11.15  2009.11.14  2008.11.10

 庭園入口前が綺麗に色づいています。

 庭園へ入ってすぐのところではお寺の関係者が水琴窟を聞きなさいとちょっとうるさいくらい・・・。

 散りもかなりありますね。

 鐘楼の屋根の色づきも進んでいます。

 裏山に登ると紅葉と京都市内を見渡すことができます。

 赤と緑が適度に混じりいい感じです。

 裏山を降りて栖龍池に出ると池面に青空が写っていました。

 書院に座り十牛の庭を望みます。今年は正面の緋毛氈に腰掛けないようにとの注意がありとても撮りやすかった。

 たしかに牛がいるようです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。