古都と高原の花旅人

風に吹かれて、京都から信濃路へ

永観堂の紅葉 ・・・ 京都

2017-11-23 19:46:29 | 京都.哲学の道・桜花苑・永観堂

2017年11月21日(火)

 永観堂に着いたのが15時半過ぎ、ようやく陽射しが戻って、鶴寿台前の紅葉は陽を浴びて素晴らしく綺麗です。

 唐門前の放生池側も陽射しが差し込み素晴らしい紅葉です。

 多宝塔へ登ってみました。ほぼ見頃の色づきです。ここからは京都市内が一望できますが、西陽の陽射しが強すぎて完全な逆行となりこの時間はうまく撮れませんでした。

 放生池に着いた頃にはかなり陽が陰ってしまう時刻となり、綺麗に撮れませんでしたが、紅葉そのものは見頃です。

 下から見た多宝塔です。

 かなり以前は弁天島へのこの錦雲橋を渡ることができたのですが今は渡れません。

 紅葉の間から見える茶店は16時半近くでもかなり賑わっています。

 西陽が差し込みとてもいい感じです。



● 哲学の道

永観堂へ行く前に少しだけ哲学の道を歩いてみました。紅葉の季節に哲学の道を歩いた記憶はあまりないのですが、私が思っていた以上に綺麗な色づきです。



● 南禅寺

こちらは永観堂の帰りの遅い時間に立ち寄ったものですが、ほぼ見頃の色づきです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。