古都と高原の花旅人

風に吹かれて、京都から信濃路へ

秋の東山植物園 ・・・ 名古屋市

2016-10-24 23:48:39 | 愛知県.名古屋市.東山植物園

2016年10月23日(日)

 星ケ丘門から入ると早くもツワブキがたくさん咲いています。

 早春の小道の奧ではサネカズラが実をつけています。でもまだ少し早いようです。

↓ マメナシが実をつけています。

 少しですがマメナシが花を咲かせています。この時期になぜ咲くのかな。

↓ タラノキが薄いピンクに色づいています。

 お花畑ではコスモスが見頃です。

↓ イチゴノキが実をつけていますがこれもまだ早いようです。

↓ チェリーセージがたくさん花を咲かせています。

 今年から植えられたフジバカマが見頃です。

 なぜかフジバカマの周りには蝶が群れ飛んでいます。

 桜の回廊の近くではヒュウガミズキが咲いています。春の花なのになぜなのかな。

 桜の回廊では二季咲きの桜がいくつか咲いています。こちらは子福桜です。

↓ 十月桜もたくさん咲いています。

↓ アーコレードも咲いています。

 なぜかアーモンドが咲いています。

 休憩所近くの酔芙蓉はやや見頃終盤のようです。

 竹林線登り口のトキワサンザシです。

 宿根草園の秋明菊は見頃です。

 こちらの赤紫の八重のものはそろそろ見頃過ぎです。

 植物園門の近くのアマミヒイラギモチです。ピラカンサに似ていますね。

 温室ではジュズサンゴが綺麗な実をつけています。我が家でも育てていますが、ジュズサンゴって草だと思っていたのですが木なんですね。

↓ ピラカンサも見頃です。

↓ ムラサキシキブが色づいています。でも今年は実が少ない。

 ミカン畑のフユザンショウです。

↓ ホトトギスがたくさん咲いています。

↓ サンシュユが綺麗な実をつけています。

 日本庭園の近くではマユミが少しだけ実をつけています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。