古都と高原の花旅人

風に吹かれて、京都から信濃路へ

そばの花咲く木曽馬の里へ行きました。 ・・・ 長野県木曽町

2012-08-29 00:10:41 | 長野県(2011年~)

2012年8月27日(月)

これで4年続けてこの季節に開田高原へやって来ました。この日は平日のために人出も幾分少なかったようです。今回はあまりあちこち歩き回ることはせずに木曽馬の里のみに絞りました。

 少し雲が出ていますが御岳を綺麗に見ることができました。

 コスモスも見頃を迎えています。

 コスモスとそば畑とコナラの木と御岳です。

 そば道場横の道路沿いでもコスモスが咲いています。

 これはマツムシソウでしょぅか。今まで見たマツムシソウは草丈が20~40cmでしたがこれは1m近くもありました。

 木曽馬の銅像と御岳です。

 木曽馬乗馬センターへ向かうと左側にブルーベリーがたくさん実をつけています。ブルーベリー狩りも行われています。

 このコナラの木はここのシンボルです。

 道路沿いにはマリーゴールドが植えられています。

 オミナエシがそろそろ見頃です。

 本日のお目当てはこのそば畑ですがちょうど見頃です。なぜかこの日はカメラマンがいなかった。

 桔梗も綺麗に咲いています。

 萩は暑さに弱っているのかそれとも見頃過ぎなのかあまり綺麗ではありません。

 木曽馬の放牧が行われています。

 木曽馬の乗馬をすると柵沿いのコースをたどります。

 開田高原からの帰りのバスで木曽福島駅へ向かうと火災に遭遇してしまいました。消火活動のために通行止めとなり1時間近くバスの中で待たされました。

私自身初めて火災を目撃しましたが、・・・怖いですね。乾燥しているせいもあり2~3棟全焼ではないでしょうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。