古都と高原の花旅人

風に吹かれて、京都から信濃路へ

我が家の福寿草がもう咲きました。

2013-12-26 22:32:53 | 我が家の花.5月~12月

2013年12月26日(木)

最近出歩いていないので我が家に咲いている花を紹介しようと思いましたが、我が家でもあまり咲いている花はありません。

今はもっぱら来年の3月から4月にかけて咲く花の育成中です。

 先日12月11日に蕾の状態で購入した福寿草が早くも開花しました。ちょっと早すぎですよね。ただ通常の福寿草とは少し花のかたちが異なっているようです。

 今年の11月に購入した寒椿が咲き始めました、「縞千鳥」という品種ですがあまり私好みの色ではありませんでした。

 今年の9月に購入した白実のマユミですがやや見頃過ぎとなっています。

 2年前に購入して3シーズン目となった千両ですが今までで一番実つきが悪いようです。そろそろ一度植え替えたほうがよいのかな。

 こちらは今年11月に購入した百両ですが、まずまず実がついた状態で購入しました。百両はこれで3本目ですが、百両の実はわりと好きです。

 春先に向けてイチゴを8品種育てています。こちらの「紅ほっぺ」は花が咲きました。別の「蜜香」は先日一粒家族が実を食しましたがすごく甘いと言っていました。

 こちらはプランター栽培の「三太郎」という大根です。かなり大きくなったのですがいつ抜けばよいのか迷っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。