古都と高原の花旅人

風に吹かれて、京都から信濃路へ

明日香の彼岸花 ・・・ 奈良県明日香村

2013-09-26 00:57:58 | 奈良県・大阪府

2013年9月24日(火)

昨年も全く同じ日に訪れていますが、今年もまた明日香村の彼岸花を見にやって来ました。

今回も飛鳥駅前でレンタサイクルを借り橘寺から稲渕へと向かいました。

 飛鳥駅から少し行くとソバ畑があります。

 よく見ると少し見頃は過ぎているようです。

 橘寺辺りの彼岸花は全体的には見頃を過ぎていました。

● ここからは稲渕です。

 道路からは棚田に咲く彼岸花が見えます。

 案山子ロードへ入ると入口付近はかなり色褪せていました。

 奥へ行くとまだ見頃の綺麗なものが多くなってきました。

 白色のものはまだ綺麗なものもありますが・・・

 黄色のものはほとんど見頃過ぎです。

 ミズアオイが少しだけ咲いていました。

 この日は幼稚園児の団体が訪れていました。

 とにかく色褪せて白っぽくなったものが目立ちます。暑さのせいでしょうか。

 稲渕で彼岸花を見たあとはひたすら自転車でぶらぶら乗り回していました。

あまりの暑さのせいで石舞台も飛鳥寺も橘寺も中に入る気にはなりませんでした。

 弥勒石の近くの道路沿いでコムラサキの紫の実を見つけました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。