古都と高原の花旅人

風に吹かれて、京都から信濃路へ

京都へ早咲きの桜を見に行きました。 ・・・ 京都

2013-03-16 16:11:07 | 京都.知恩寺・長徳寺

2013年3月15日(金)

今回は早咲きの桜をもとめて京都市内をあちこち歩きました。といっても私好みのいつものところですが・・・。

最近の暖かさのせいか急速に桜の開花が進んでいます。あまりにも一気に咲き始めたせいで本当に行きたいところを見逃すのではと心配です。

● 長徳寺

訪れたのが17時過ぎのために夕日が射していました。そのためにやや赤みを帯びていますがオカメ桜は見頃となっていました。

● 知恩寺

↓ 西側石段下のオカメ桜は見頃になっています。

↓ 訪れたのが17時頃のために陽が陰っていましたが富士桜も見頃です。

● 平野神社

3日前に訪れたばかりなので極端な変化はありませんが細かなところではやはり日々変わっているようです。

↓ 河津桜は花数がかなり増えていました。

↓ 陽光桜の蕾です。

↓ 桃桜はすでに見頃終盤でした。

↓ 寒桜は再び綺麗に咲いていました。

↓ 花海棠の蕾です。

↓ 魁桜の蕾です。開花までまだ数日かかりそう。

↓ 桜苑にある扁桃桜の蕾です。

● 車折神社

 参道入り口の寒緋桜は微かに咲き始めていますが見頃まではあと4~5日のようです。

↓ 河津桜は満開少し前ですが今が見頃です。

 芸能神社前でも見頃の早咲きの桜が咲いています。こちらは一重の桜です。

 綿帽子のような八重の桜です。

 中門前では馬酔木が咲いています。

 境内の枝垂れ梅は満開です。

 社務所前にも八重の桜が咲いています。芸能神社前と同じ品種かな?

 社務所前で今年初めて見ました。河津桜かなと思い社務所の人に尋ねましたが違うとのこと・・・本当かな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。