古都と高原の花旅人

風に吹かれて、京都から信濃路へ

近所の春の花々 ・・・ 愛知県一宮市

2014-03-27 23:12:43 | 愛知県.一宮市.梅ケ枝公園・地蔵寺

2014年3月27日(木)

● 真清田神社

 本殿前付近の染井吉野はまだ咲いていませんが、神池の周囲の染井吉野は少し咲き始めています。(次の2枚)

↓ 寒緋桜は微妙に見頃後半かな。

 入口交差点近くののハナモモは満開となっていました。(次の2枚)

● 梅ケ枝公園

↓ 紅枝垂れ桜がほぼ見頃となっていたのには驚きました。こちらは一重ですが隣りの八重のものはさすがにまだ蕾です。(次の2枚)

↓ 染井吉野はまだちらほら咲きです。

 見頃のコブシが青空に映えています。

 先日京都府立植物園で初めて見たハナノキですが、何のことはない注意しているとこの日はあちこちで見かけました。

↓ ユキヤナギもほぼ見頃となっています。

↓ レンギョウは見頃にはまだ少し早いようです。

● 地蔵寺

 ここの染井吉野もまだちらほら咲きです。

 

↓ ユキヤナギはまずまずの咲き具合です。

● 大江川沿い

↓ 近くの民家のこの一本はほとんど満開です。遠くから見えたときにはピンク色が強かったので染井吉野とは違うのかなと思いましたが、近くに寄ると・・・やはり染井吉野かな・・・江戸彼岸かな・・・?(次の2枚)

 大江川沿いの染井吉野は1~2分の咲き始めです。(次の2枚)

 白の枝垂れ桜は見頃です。(次の2枚)

↓ 寒緋桜は見頃です。以前はあまりなかったのですが、あちこちに植えられていて、随分本数が増えたようです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。