古都と高原の花旅人

風に吹かれて、京都から信濃路へ

浄住寺の紅葉 ・・・ 京都

2017-11-30 19:31:37 | 京都.梅宮大社・浄住寺・鈴虫寺

2017年11月28日(火)

ほぼ毎年、紅葉シーズンの終盤に訪れている浄住寺ですが、今年はすっかり様変わりしていました。昨年までは一人きりのこともあれば、たまに多くても15~20人程度でした。ところが今年はぞろぞろと人の波です。

近くの人の話では阪急電車がさかんに宣伝をしているとのことです。昨年までは無料だったのに今年から拝観料が600円必要となります。(ちょっと高過ぎでは)

 入口には下のような看板が立っています。

 白色の塀と真っ赤な紅葉のコントラストはいつ見ても綺麗です。

 まずは最初の参道石段を登ります。

 本堂下の石段の周りも今年は綺麗に色づいています。

 有料になったおかげで初めて方丈に入ることができました。

 庭園は強い逆行のせいでうまく撮れません。

 

 本堂前の紅葉も綺麗です。

 帰りに本堂前の石段上から撮りました。



● 地蔵院(竹の寺)

今年も中には入りませんでしたが、門前は綺麗な色づきです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。