古都と高原の花旅人

風に吹かれて、京都から信濃路へ

毘沙門堂の紅葉 ・・・ 京都

2013-11-22 22:55:31 | 京都.山科・毘沙門堂・岩屋寺・大石神社

2013年11月22日(金)

京都の紅葉も見頃のところが増えてきているとのことで、どんな感じかなと思い久しぶりに出かけてみました。

● 毘沙門堂

 入口付近はまだ青葉に近いものもかなりあります。

 でも一歩足を踏み入れて見上げると真っ赤なところもあります。

 本堂へ向かう仁王門の石段付近はまだ早いようです。

 弁天堂も前から見るとまだ色づきが少ない。

 今まで多分20回以上訪れている毘沙門堂ですが今回初めて有料拝観のところに入りました。ここから弁天堂を見ると見頃の紅葉です。

 ここ晩翠園も初めて見ました。でも陽射しのせいか紅葉はいまいちです。

 外から弁天堂を額縁風に見るとこんな感じです。

 勅使門下の石段も見頃にはあと一歩のようです。

● 山科聖天

 石段下から見るとほとんど青葉です。

 でも中に入ると少し色づいています。

● 山科疏水

 桜の紅葉も進み落葉もめだちます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。