古都と高原の花旅人

風に吹かれて、京都から信濃路へ

長徳寺と知恩寺の桜 ・・・ 京都

2017-03-13 14:56:01 | 京都.知恩寺・長徳寺

2017年3月12日(日)

今年の桜もようやく各地で咲き進んでいますが、昨年に比べてかなり遅れています。(昨年が早すぎたともいえますが)

昨年は3月4日と3月12日にここを訪れています。その時の開花状況と比べていただければよくわかると思います。

     長徳寺と知恩寺 ⇒ 2016.3.12

     長徳寺     ⇒ 2016.3.4

     知恩寺     ⇒ 2016.3.4

● 長徳寺

 少し離れた位置から見るとオカメ桜はまだ咲いてはいません。

 でも近くで見ると数えられる程度の花が咲き始めています。

 ちょうど昨年の3月4日と同じ状況です。

↓ 八重寒緋桜はまずまずの見頃です。 (次の3枚)



● 知恩寺

 かなり開花が進んでいてフジ桜は見頃開始です。

 昨年の3月4日と3月12日の中間程度の開花状況です。

 この日も16時過ぎに訪れているために低い位置のものは陽が陰っています。いつも失敗するのですが、ここを訪れる時はもっと早い時間でないとだめですね。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。