古都と高原の花旅人

風に吹かれて、京都から信濃路へ

西明寺と神護寺へ紅葉を見に行きました。 ・・・ 京都

2012-11-17 13:30:20 | 京都.神護寺・西明寺

2012年11月16日(金)

久しぶりの京都になります。この日は高雄方面へ紅葉を見に行くことにしました。紅葉情報によると「盛り」となっていましたが、今年は紅葉の進行が早いのでもしかすると見頃を過ぎているのではという懸念もありました。

高山寺はあまり好きではないので、この日も高山寺へは行かずに西明寺と神護寺のみにしました。

● 西明寺

 例年11月上旬にはきれいな色づきを見せてくれるこのスポットも今回は見頃過ぎです。でもこれはこれで風情があります。

 西明寺の門前左手の様子です。

 表門を入ってすぐ右手は真っ赤に紅葉しています。この日の西明寺では最も綺麗でした。

 境内の鐘楼付近はやや見頃過ぎの感じもしますがまずまずの色づきです。

 神護寺側の出口からの下り坂で見上げると綺麗な紅葉です。

 

● 神護寺

 長い石段を登ると左手に茶店が見えてきます。この辺りは見頃です。

 神護寺の楼門前の紅葉はやや物足りないが・・・。

 楼門前のすぐ右手には綺麗な紅葉があります。

 境内もまずまずの見頃です。

 金堂への石段はやや見頃過ぎですね。

 次の4枚はかわらけ投げの場所付近ですが、見頃最盛期です。陽射しが良かったせいもありますが神護寺で最も綺麗な紅葉の場所です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。