古都と高原の花旅人

風に吹かれて、京都から信濃路へ

東山植物園の春の足音 ・・・ 名古屋市

2016-01-17 18:23:40 | 愛知県.名古屋市.東山植物園

2016年1月16日(土)

昨年の11月から1月のこの日まで比較的暖かい日々が続いていたせいで、早春の花々の開花便りがあちこちからきこえてきています。そこで東山植物園でも何か咲いている花がないかなと思い出かけてみました。

 早春の小道の蝋梅はすでに満開です。

 いつもは早春の小道からビオトープへと向かうのですが、3月末まで園内整備のための工事中のため直接お花畑への道を登りました。途中ではフユイチゴの実が見頃でした。

 梅の丘の梅林を見て回りました。もっと咲いているかなと期待していたのですが玉牡丹(白梅)はようやく蕾が膨らんでいる程度です。

↓ 道知辺(紅梅)は咲いているのはほんの少しだけです。

↓ 鴛鴦(紅梅)も咲いているのはこれのみです。

 桜の回廊ではいくつかの桜が咲いていました。子福桜は見頃ですが咲き終わった花びらがやや美しさを損なっています。

 昨年の春に植えられた四季桜も今年は綺麗に咲いていて見頃です。

↓ 河津桜が咲き始めていました。でも咲いているのはこれのみです。

 竹林線の登り口ではシナレンギョウがほんの少しだけ咲き始めています。

 宿根草園に今咲いている花はこのヒマラヤユキノシタのみです。

 武家屋敷門の近くでは福寿草が早くも一株だけ咲いていました。

 万両はあちこちで実をつけています。也有園の茶室横では赤実の万両白実の万両が並んでいたので撮ってみました。

 也有園のボケが少しだけ花を咲かせています。

 合掌の家近くのウグイスカグラもまずまず咲き始めています。

 日本庭園近くではカンザキアヤメが咲いています。

↓ 素心蝋梅は早春の小道でも武家屋敷門近くでも咲いていますが、ここ日本庭園近くのものが満開で最も綺麗です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。