古都と高原の花旅人

風に吹かれて、京都から信濃路へ

春の終りの東山植物園 ・・・ 名古屋市

2017-05-03 19:56:11 | 愛知県.名古屋市.東山植物園

2017年5月2日(火)

● 星ケ丘門からビオトープへ

 初めて見たホウチャクソウですが、この状態で咲いているのかな。

 前回も見たユキモチソウがまだ見頃でした。

↓ ツクバネウツギがあちこちで咲いています。

 ビオトープではモチツツジハナグルマが綺麗に咲いています。



● 桜の回廊から竹林線下へ

 桜の回廊で今年最も遅く咲き始めた奈良の八重桜ですが、残念ながら綺麗な状態をやや過ぎています。

 こちらの兼六園菊桜もそろそろ見頃過ぎです。

 ツツジが丘ではヒラドツツジが咲き始めています。

 竹林線下では牡丹が見頃でした。 (次の3枚)

 竹林線の真ん中辺りにタイツリソウが咲いています。

 こちろは白のタイツリソウです。



● 宿根草園からどんぐり広場を経て湿地園へ

 宿根草園ではカマヤマショウブが見頃です。

 どんぐり広場ではレンゲツツジが咲いています。

↓ サラサドウダンは見頃で綺麗です。

↓ ベニドウダンも見頃となりました。

 東山植物園でフジが咲いているのを初めて見ました。

 湿地園の水芭蕉はかろうじてまだ見頃です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。