古都と高原の花旅人

風に吹かれて、京都から信濃路へ

そばの花を見に開田高原へ行きました。 ・・・ 長野県木曽町

2011-08-29 23:17:42 | 長野県(2011年~)

2011年8月28日(日)

ここ数日安定しない天候が続いているために行こうか行くまいかと悩みました。途中で雷雨になっても困るし・・・。

でも思い切ってでかけてみました。雨になれば引き返すだけとひらきなおって。

 予想に反して木曽馬の里入口に着いた時には暑い陽射しが、でもこの日も御岳は雲におおわれていました。例年きれいに咲いているコスモスは今年は見頃過ぎでした。でもソバの花は綺麗に咲いています。

              昨年の様子 ⇒ こちら

              一昨年の様子 ⇒ こちら

 コナラの大木です。

 リンドウが咲きそうです。

 木曽馬乗馬センターへと向かう途中にはソバ畑がひろがっています。

 そばの花は今が見頃です。

 木曽馬乗馬センターでの木曽馬の様子。

 末川の流れに癒されます。

 稗田の碑では石仏がお出迎え。

 この辺はとてものどかな道が続いています。

 民家の庭に咲くダリアがとても綺麗です。

 水生植物園のワスレナグサです。今年は見頃を過ぎているのか咲いているのは少しだけ。

 オミナエシに蝶がとまっていました。これも気持ち見頃過ぎです。今年は2月の梅から花の咲くのが遅く推移していましたが、ここの花は例年よりも早く推移しているようです。

 見頃を過ぎたコスモスが多いなか、ここ水生植物園前の道路沿いは綺麗に咲いていました。

 こちらは道路をはさんで水生植物園の向かい側。

 水生植物園から観光案内所へと戻る途中の道路脇には河原なでしこ咲いていました。

 秋を告げる花、マツムシソウも少し咲いています。