優しさの連鎖

いじめの連鎖、って嫌な言葉ですよね。
だから私は、優しさの連鎖。

何が来たの?

2018-01-17 09:35:23 | 日記
ニュースを見ると毎日のように認知症が原因と思われる事故や事件が報道されている。
悲惨なのはやはり交通事故だ。周囲が運転を止めるように諭すころにはもう認知症の段階は進んでおり、こうなると人の言うことを聞いて判断することもできなくなっているので何を言っても無駄だ。

先日隣の家の奥さんが「うちにもついに来たのよ」と言うので何が来たのかと思ったら、旦那さんが認知症になったということだった。
うちの近所は認知症の高齢者が多く、あそこの家のおばあさんが徘徊しているという話やあそこの家の嫁さんが介護疲れで鬱になったとかいう話が増えてきたころ我が家も姑が問題行動を起こし、その奥さんに話を聞いてもらったりしていた。

私がびっくりして「だって、旦那さん最近まで仕事していたよね」と言うとやはり去年の秋頃までは再雇用で働いていたと言う。そういえば一か月ほど前から駐車場に車が無いのでどうしたのかなと思っていた。車はこの前事故を起こしたので即廃車にしたとのことだった。それはいい判断だったと思う。認知症は突然なるものではないので徐々にその兆候が出ていたのだとは思うが、それにしてもその旦那さんはずっと仕事をしていて、しかも市場の仕事なので朝が早く、運転もしないといけないのでお酒も飲まず、そうやって規則正しい生活を70歳過ぎても続けてきたと言うのに。

そしてその奥さんは、「たまに来る娘にお母さん、もう少しお父さんにやさしい言い方で物を言ったらいいのにと言われるけれど、それ、できませんて」と言っていた。
うん、わかりますよ、その気持ち。
認知症を理解して認知症の人に優しく接しましょうと書かれたのを見ると、確かにそれはその通りだし言おうとしていることもわかる。
でもそれができるのは部外者だからだと思う。安易にそんな言葉を365日向き合っている介護者に言ってはいけないと思う。
私はすぐに介護サービスの申請をするよう話した。

コメントを投稿