優しさの連鎖

いじめの連鎖、って嫌な言葉ですよね。
だから私は、優しさの連鎖。

1989年5月(次男生後2週間~)

2020-07-10 17:42:13 | 日記
5月17日
 SOは夕ご飯の頃になると必ずむずかるので、抱っこしながら食事をしている。でも今回は二人目だからなのか、疲労感があまりない。長男の時は産後3週間くらいは寝不足と気疲れ、つまり肉体的な疲労と精神的な疲労でぐったりだったような気がする。今は片手で抱っこしながら食事もするし、泣いているのをあやしながらファミコンのゲームもする。SOはいくらか色が白くなったような気がする。お父さんの電話の向こうでお兄ちゃんになったSUが泣いているのでどうしたのか聞くと、アニメのヒーローが負けそうになったので泣いたとのこと。気持ちの優しい子なので。
5月19日
 春生まれは育てやすくていい。夜の授乳もおむつ替えもお風呂も寒くないので楽です。
5月20日
 土曜日なのでSUとお父さんが来ました。小さい息子たち二人に挟まれて寝ています。幸せな気分。
5月21日
 今朝目覚めるとSUが「おかあさん、おかあさん」と何度も呼んでいます。私を確認しているみたい。「はい、はい」と答えると甘えるでもなく黙っています。抱っこしてあげようとすると「いいよー」と言います。照れているのかな。SUはまだ幼いけれどSOに比べたらお兄さんですものね。SOが泣いていると「おかあさん、早く赤ちゃんにおっぱいあげて。かわいそうでしょ」と言います。「お母さん居るからこっちに泊まる」と言っていたSUですが、夜になるとお父さんと家に帰りました。
5月23日
 おっぱいか?おむつか?だっこか?とついに一晩付き合わされ、完全に寝不足です。その代わり日中まとめて寝ています。まだ脱皮(ほんとは落屑というんだけど)終わってなくて顔の方はきれいになったけど腕と足がカサカサです。顔の真ん中あたりは油脂分が多くててかてかしている。ほっぺのぽつぽつは無くなった。足がてぷっとしてきた。

コメントを投稿