優しさの連鎖

いじめの連鎖、って嫌な言葉ですよね。
だから私は、優しさの連鎖。

ただいま治療中

2017-07-30 12:07:16 | 日記
グループホームに入所していた姑だが、施設の方から一度精神科で診てもらってくださいと言われ連れて行ったら即入院することになった。
三週間近くになり施設の方から様子を聞かれ、何と答えたらいいのか言い淀んでしまった。面会に行っても、家に居たときもグループホームに居たときも病院に居る今も特に変わったとは思えない。でも医師は三か月は治療をした方がいいというので、認知症なのか精神病なのか何なのかわからないが精神科で治療中だ。

治療が三か月に及ぶというのは考えていなかったので、これ以上グループホームに迷惑を掛けられないと思い、いったん退所することにし、昨日荷物を引き取りに行ってきた。
それから精神科に面会に行くと、姑は嫁の私の名前は忘れていたが息子(夫)の名前はちゃんと覚えていた。そして会話の中でしきりに「自分が馬鹿になった」と繰り返すものだから夫に「馬鹿という言葉を口にするな!」と何度も言われていた。その時姑の手の爪が伸びていたのを見た夫が気にしていたので、私が「看護師さんも忙しくて忘れたんだろうね、ちゃんと切ってくれるから大丈夫だよ」というような会話をした。

その後近くにいた看護師さんに挨拶して帰ろうとしたら、姑がいきなりその看護師さんに向かって
「うちの兄さんが、こんなに爪伸びて、ちゃんとやってくれないのか!切ってもらえないのか!と怒ってるよ」と言うので、慌てて否定した。

そういえば認知症になり始めの頃もこんなことがあった。
銀行の本店から私に、お仕事は何時に終わりますかという電話があった。支店長を連れて謝罪に伺いますという話だ。
支店長が謝罪ってなんだ?私はそのいきさつも銀行の何の手違いなのかも全く知らなかったので、何を言われているのかキツネにつままれたようだった。よくよく聞いてみたら姑が「うちの嫁さんがカンカンになって怒ってる」と電話をかけまくったらしい。どうやら姑が自分の思い違いで勝手に銀行を恨んでおり、とっくに取引は止めていたのだが、コマーシャルとかパンフレットとかを目にするたびに怒りが沸いてきて、支店やら本部にまで電話を掛けたらしいのだ。銀行を恨むのは勝手だが、関係のない私を巻き込まないでくれと、とほほの体で謝った。
あと、近所の人がこう言っていたとか、親戚の誰それにこう言われた、などという話も大体は他人が言ったのでなく自分が言ったことだということも徐々に判明した。

都合の悪いことを他人のせいにして言うことができたということは、もしかしたら治療の効果が出てきたと言うことなのかな。

コメントを投稿