優しさの連鎖

いじめの連鎖、って嫌な言葉ですよね。
だから私は、優しさの連鎖。

洗濯機の怪

2016-10-13 11:31:42 | 日記
ある時、洗濯終了のブザーが鳴ったので取り出しに行くと洗濯機が大きく移動していた。
きっと夫が後ろに物を落としてそれを取るために動かしたんだな、とその時は思った。
そして何日かたった時、また洗濯機が動かされていた。
その時もきっと夫が洗濯機の後ろが埃だらけだったから掃除しとけという意味でわざとやったんだなと思った。
そして三回目、前よりも大きく位置が変わっていたのでついに夫に
「なんでいつも洗濯機動かしてそのままにしてるのよ。動かしたら元に戻しとけばいいでしょ」
と言った。すると夫は何のこと言ってるのかさっぱりわからないんですけどと言う反応で、さすがに私もおかしいなと思い洗濯が始まってからじーっと見ていた。洗濯機は動かなかった。
しかしその後また洗濯機が動く現象が続き、なぞは解明された。
脱水の時の振動で洗濯機ごと回転していたのだ。私が見ていたとき動かなかったのは洗濯物の量が少なかったからで、ある重量を超えると動き出していたのだった。
原因は洗濯機自体の経年劣化とか床と接地しているゴムが摩耗したとか家が微妙に傾いている?とかいろいろありそうだけど洗濯自体に影響はないので、洗濯が終わったら移動した洗濯機を元に戻すというひと手間を加えて、そのうち対策を考えたいと思う。

話は変わるが、一緒に仕事をしている仲間にとても陽気で楽しい人がいる。しかし彼女はその反面、霊とか怪とかいった話にすごく反応し超怖がりである。仕事先の夏休みの学校のトイレで、誰もいないはずの隣の個室から水の流れる音がしたと言って血相変えて飛び出してきたことがあった。真昼間である。私はにやにやしながら
「ふ~ん、それはきっとトイレの花子さんだね」
と、冗談のつもりで言ったのだが彼女は真剣に
「そうかもしれない」
と真顔で答えていた。実は最近のトイレでは長期間使われない時は詰まり防止などのため定期的に水を流すように設定されているという話を聞いたことがあるのだが、彼女の反応があまりに面白いのでそのことを言うタイミングを逃してしまった。
その彼女に洗濯機の話を教えようと
「見に行くと動いてるのよね…」
というところまで話したら、もう顔色が変わって
「何!?なになの!?」
と、もう怪談話のクライマックスみたいな顔つきになっていた。
ふふん、これだから彼女は面白い。悪いけどトイレのセンサーのことを教えるのはもう少し後にしようっと。

コメントを投稿