優しさの連鎖

いじめの連鎖、って嫌な言葉ですよね。
だから私は、優しさの連鎖。

1989年2月(妊娠7か月・長男2歳10か月)

2020-07-02 20:32:35 | 日記
2月3日
 最近SUを叱ることが多くなったように思います。反抗期なのかな。夜9時頃布団に入れても眠るのは11時近くになってからです。その間ぺちゃくちゃ。それだけならいいのですが、本読んで、お話しして、とずっと付き合わされます。おなかの赤ちゃんはずいぶん大きくなったようで、右下で手らしきものがごにょごにょ動いたかと思うと、いきなりドーンと左上を足で蹴飛ばしたりします。
2月13日
 お父さんが風邪でダウンしました。SUもうつったのか、ゼロゼロした咳が出ます。具合が悪いのか自分から寝ると言ってお昼前に寝ていました。
2月15日
 やはりSU、本格的に風邪。熱は37℃~37,5℃。時々咳込んで苦しそう。お父さんの方は回復しましたが、今日も会社を休みました。
2月22日
 お父さんの風邪がSUへ、そして私へとうつって、まだすっきりしません。SUは風邪をひいてからよく眠るようになりました。前は嫌がって大騒ぎしたのに自分から「ねましょーか」と言ってパジャマに着替えたりするのでとても助かります。よく寝るせいか身長も95cm超えました。
2月25日
 SUが初めて絵を描きました。トレーラートラックだそうです。紙が足りないと言うので継ぎ足してあげるとタイヤを3つ描いて本当にそれらしく描くのでびっくりしました。今までの殴り書きとは違ってちゃんと似せて丁寧に描いています。壁に貼ってあげると、下におもちゃのトレーラートラックを置いて比べていました。
私はおなかがせり出してきて苦しい。座っても寝ても大変。うつ伏せにはなられないしあおむけは苦しい。右か左かしか向けないけど同じ姿勢ではいられない。寝返りは腰が痛くてできない。おなかの赤ちゃんはどっちかな。男の子がいいけど最近は女の子でもいいと思うようになってきた。
2月26日
 一緒に遊びたがるSUに「飛んだり跳ねたりは出来ないよ」と言うと「おかあさんのおなかにあかちゃんいるからでしょう」と。
私が洗濯物を干しに行ったりすると様子を見に来るので「寒いからお部屋にいなさい」と言うと「だって、おかあさんのことしんぱいで」と何度ものぞきに来たりします。

コメントを投稿