ようこのかまど

おいしいからうれしくなるのかな、うれしいからおいしくなるのかな。

「ヨーロッパ⑧―オーストリア生まれのパン」 ~ぱんれぽNo.25~

2007年04月18日 | ぱんれぽ~高2夏休みの自由研究
しかし、三日月型のクロワッサンは、ウィーンで生まれた。1683年、トルコはオーストリアを攻め、夜仕事をしていたパン職人が異様な物音に気付き、オーストリア軍に知らせたおかげで撃退することができた。皇帝はパン職人を称え、パン屋は「トルコを食ってしまえ」とトルコの旗印の三日月形をしたパンを作ってこれを祝った。これがフランスへ伝わり、今はすっかりフランスのパンになっている。

↑Croissant
また、フランスで定着しているドロドロした醗酵種を作っておく製法、「ポーリッシュ法(水種法)」もウィーン生まれだ。
デンマークのペストリーも同じ製法を利用している。

そしてオーストリアの三日月型のパンはキプフェルと呼ばれている。
 
↑Kipfel


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。