サッカーの試合をするところ

2022-09-13 07:36:57 | その他旅行き
サッカーをしっかり観戦するのはワールドカップくらいなので、ゲームはTVでしか見たことはない。
今回ある伝手でサッカーの試合の切符を手に入れた。
吹田のパナソニックスタジアムで行われるガンバ大阪vsFC東京戦である。
ありがたく観戦してきた。



先日行った亀岡にある京都サンガのと同じようなスタジアムが万博記念公園横にある。
外から見たことはあるが入るのは初めて。
スタジアムに到着すると、入場を待つ人達がたくさんいた。
入口で検温して巨大な階段を登ると観客席後方をぐるりと囲む通路に入る。
観客席の向こうに垣間見えるフィールドの緑がライトに照らされ鮮やかである。



一旦座席につき、連れに荷物を渡して食べ物と飲み物を調達に立った。
観客席を囲む通路にはいろんな食べ物屋さんが並んでいて、どのお店も長蛇の列である。
お好み焼きを買うことにして列に加わる。
どれだけ待つのかなと不安に思っていたが、奥では注文を聞くまでもなく次々と焼いているのが見え、待ち行列はするすると進み、思ったより早く順番が来た。
お好み焼き2枚と生ビール、お茶を無事手に入れて座席に戻った。



お好み焼きはアチアチで、薄い器の底が熱くてタオルを挟んで食べた。
生ビールも旨し。
フィールドでは試合開始前の練習や各種出し物が行われ、選手紹介へと進む。
普段Jリーグの試合結果などはチェックしないので、知ってる選手はFC東京の長友だけである。
ムキムキの太ももをしていた。



そして試合開始。
我々は一般席?に座っていたが、ゴール裏両サイドにはサポーター席があって、太鼓を叩く応援が始まった。
なかなかリズミカルで力の湧いてくる応援だ。
スタジアムの収容人数は4万人で、観客の入りは半分くらいだった。(試合の後半で1万9千人と発表があった)
ガンバは成績低迷して下から三番目らしいから、客足も鈍いのだろう。



試合は押したり押されたり。
ゴール前に迫るのだが両チームとも決めきれず、0-0のまま前半終了。
再び生ビールを買いに席を立った。
お店の並ぶ通路を歩いていたら、ここから先はガンバの応援グッズを持っている人は入らないよう注意する看板をもった係の人がいた。
そうなのだ。
事前に試合観戦の仕方をウェブで調べていたが、観客席はホームとビジターでハッキリと区分けされてるのだ。



これには少し驚いた。
野球とかなら甲子園で阪神ファンと巨人ファンが席を隣り合わせて座ってるのを普通に見るのに、サッカーのサポーターはそんなに過激なんだろうか。
そんなことを思いながら生ビールをゲットして座席に戻り、後半戦を観戦。
さて、普段と違う写真を撮れるチャンスを逃すわけにはいかない。
アフリカ旅行に行く際、サファリで動物を大きく撮るために買った望遠レンズを持ってきた。



バシバシ撮ったが連写機能を使わず、タイミングを見計らってシャッターを押したので、微妙にタイミングの悪い写真ばかりになってしまった。
次の機会があれば、きちんと連写機能を活用しよう。
写真を撮ってる時は、ブログには選手を撮った写真は載せられないと思っていた。
こういったプロスポーツの試合の写真はSNSにアップしてはいけないと昔調べたことがある。



なので写真は自分で楽しむだけと割り切っていた。
しかしホントに載せられないのかと念のため調べてみたら、なんとJリーグにおいてはこの2月からSNSで発信してもいいことになったと書いてある。
おお、素晴らしい。
てことで載せている。



試合は後半も同じような展開。
結局0-0で終了した。
それでも、なかなか面白かった。
サッカー観戦も良いではないか。
写真撮っていいならまた来たいな。