いち・さん・ご

2020-12-18 01:57:38 | 音楽&本&映画
YouTubeってほんとにいろんな動画がアップされてるんだなあ。
もっぱらパソコン作業時のBGMとして音楽系の動画を再生させてもらっている。
音楽メインなので、画像は静止画だったりするから、動画であることは少ないけど。
その日はいつものクラシックやインストゥルメンタルを聞く気分でも無く、インデックスに並ぶ顔から何気に選んだのが薬師丸ひろ子だった。
おー、懐かしい。
知っていたのは3曲ほど。
次に選んだのが中山美穂。
昔カセットテープにベスト曲集を録音してよく聴いていたので、どの曲もしっかり覚えていた。
そうだ、身近にカセットテープを聴ける音楽環境が無くなって久しい。
昔はドライブする時は車でカセットテープの音楽を流して辺りに憚ることなく大声で歌っていたっけ。

あの頃聴いてた中で、ふと「135」というバンドがあったのを思い出した。
たぶん一番のヒット曲の「我愛你」という歌が頭の中で再生され、聞いてみようと「135」で検索してみた。
するとファースト・アルバムの「135」がまるまるアップされてるチャンネルが見つかった。
表示された収録曲名は「我愛你」以外すっかり忘れていたが、ああ、こんなのあったなと記憶が蘇ってくる。
しかし曲名からはメロディラインは浮かんでこず、順に聞いてみた。

聞けば思い出す、そうそうこんなだった。
一度思い出すとその曲が終わって次の曲が始まる前に次曲出だしのメロディが頭に浮かぶようになった。
あれだけ聴いてたら忘れてしまうということは無いんだなあ。
普通に歌謡曲な歌もあるのだが、私が好きなのは異国情緒ある曲調のもの。
異国といっても遠く離れた知らない場所ではなく、血が覚えている・・けど行ったことのない懐かしい土地の音、と言えばいいのか、うまく表現できない。
長い演奏の続くアルバムでもなかったので、暇に任せて全部聴いてしまった。
いやいや、懐かしかった。

同じようにカセットに録音して持っていた飯島真理のアルバムをYouTubeで探して見つけられなかった覚えがあるので、当然全ての歌が聞ける訳ではないのは分かる。
けど、こんな風にご無沙汰している歌と再会できるかもしれない。
当時のカセットテープは押し入れの何処かにまだあるはずだ。
気が向いた時、アルバム名や曲名のインデックス代わりに探してみようか。