心と身体がよろこぶ“気功養生”

「養生気功塾」のお知らせ、気功の魅力、気功養生法、気功の生活術をメインに、日々のあれこれも書いています。

養生気功のススメ(自身で気づくこと)

2019-03-14 17:46:57 | 気功の話
以前のブログを再度ご紹介。

ーー

徐々に

「気功に興味を持ちました!」

そんな感想をいただくことも増え
 
とてもうれしく思っております!

ありがとうございます!


 

少しでも、気功の魅力を

お伝えできればと思っており・・

できるだけ体験していただきながら

を心がけております!
 

皆さんが、既に持っている
 
”気功ってなんとなくこんなイメージ”
 
 
”こういうことが気功なんだ!!”
 
と気づいていただきたいので、
 
それに繋がる話も
 
させていただいております。
 


ホームページにも

少し書かせていただいていますが…

 
気功の本番の理論になる前に

気功のイメージを

少しでも掴んでいただきたいと思っています。



講義などでは、

次のようにお伝えしています。



ーーー 

 
「常に呼吸していること(空気)」
「毎日お日様がのぼること(天気)」

そんな・・・
当たり前のことが
命をささえてくれることに気づき
 
それらの多くには
「気」の漢字が使われていることに気づき
 
そういうことから・・・

気はいつも身近にあって
私たちを支えるくれることに気づき


そんな気づきから

気功、やってみようかな

になっていただければと思っています。


 
気が病めば病気
「気が元に戻れば元気」
 
と表現されることからも、
気を調えることは
元気になれるポイントだと
気づいていただけると思います。
 
自分に向いて
自分自身で 
心と身体を養う智慧を
学んで覚えていく・・・

気功は
そういったことをしていくと
思っていただいていいと思います。
 
 
他人まかせではない、
他人のせいではない、

そんな生き方につながるように思います。


 
気功をやると、
心も身体も喜んでいるのがわかってきます!

 
 
などなど。
 
 
ーーー
 
 
その時々で
いろいろな話を交えながら…
 
大体こんな話をさせていただいています。
 
 
 
遠くにお住いの方で
ブログを読んでくださっている方にも
お伝えしたいと思い載せました!

参考になりますように!



ご興味のある方には
DVDもございますので
まずは、それを見ながら、
一緒に練功をしてみてください!

お気軽にお問合せください。
 
 
 
 
 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 足湯・足浴・・春困に気功養... | トップ | ハンドメイドで・・・茶人服 »

気功の話」カテゴリの最新記事